您现在的位置 :八百米考试网外语学历考试日语学习日语等级考试日语一级历年真题2004年日语等级考试(JLPT)一级真题及答案

2004年日语等级考试(JLPT)一级真题及答案

日期:02-09 14:56:27|八百米考试网| http://www.babaimi.com |日语学习|人气:156

2004年日语等级考试(JLPT)一级真题及答案,本站还有更多关于日语学习时间,日语学习成绩查询,日语学习试题,历年日语学习试题及答案解析的文章。

一、図のある部分
一番
先生が生徒に、図のかき方を教えています。生徒がかいた図はどれですか。
さあ、いいですか。じゃ、一緒にかきましょう。上から下に縦、縦と二本、それから、左から右に横、横と二本ね。そして出来た四角の真ん中に○。はい、もう一度言います。縦縦、横横、そして丸。うん?あれ?これ、横棒が一本足りないですよ。
生徒がかいた図はどれですか。
二番
男の人と女の人が話しています。女の人の時計は今どうなっていますか。
今、何時頃かな。時計持ってる?
うん。えっと、あれ?変だな。
さっき駅前の食堂で晩御飯食べてたの、確か六時頃だったろ。あれから二時間は経ってるよね。
そうね。ひょっとして、これ、時間を表す数字が変なんじゃない?
そうか。この数字の左端が消えていて、見えないんだ。
女の人の時計は今どうなっていますか。
三番
男の人がこの地域の歴史について話しています。1942年の写真はどれですか。1942年の写真です。
ええ、ここの通りには以前電車が走っていました。1935年に開通して、2000年に廃止された電車です。1942年当時のこの写真を見てください。電車の通りの突き当たりに公園があったことが分かります。現在、ここは東西デパートです。写真には、現在はない並木が写っています。
1942年の写真はどれですか。
四番
お母さんと子供が話しています。子供のテストの点はどれですか。
進ちゃん、先週のテストどうだったの?
う、うん。
見せて。
は~い。
どれどれ。あら。理科のテストはここさえ出来れば、満点だったじゃない。
へへ。
何でみせないのよ。で、社会のテストは?どうなの?あら、ちょっと、社会は間違いだらけじゃない!受けるだけじゃなくて、間違えたところ、直しておきなさいねっていつも言ってるでしょう。
は~い。
子供のテストの点はどれですか。
五番
男の人が話しています。この人たちの民族衣裳はどれですか。
さて、私たちの民族衣裳をご紹介します。これは、一枚の横に長い布で、これをこの様に肩にかけ、腕で前を押さえて着ます。引きずるほど長いものなので、汚れやすいのですが、これが伝統的な着方です。
この人たちの民族衣裳はどれですか。

六番
女の人がコンビニでサラダを選んでいます。女の人が選んだサラダは、どれですか。
何選んでるの?
サラダ。でもね、わたし卵と牛乳がだめなのよ。
そうか。これは?
だめ。チーズが入ってるから。
そうか。乳製品もだめなんだね。なかなか大変だな。あっ、これは。
これならいいね。これにする。ありがとう。

七番
男の子とお母さんが話しています。男の子の話とあっている絵はどれですか。
ね、お母さん。今日ね電車の中でお婆さんに席を譲ってあげたよ。
そう、偉かったわね、淳君。
でね、お婆さんが、僕の荷物、もってあげようかって言ったんだ。でもね、いいですって言ったんだ。
あら、持ってもらってもよかったのに。
そうか。

八番
女の人が話しています。今回の調査結果の内容に合っているのは、どのグラフですか。
大学生を対象として、将来就職先を選ぶ時に重視することについて調査しました。最も多かったのは、収入が安定していることと答えた人でした。また、調査前の予想に反して、有名であることと答えた人は、自分の専門を生かせることと答えた人ほど多くありませんでした。

九番
若い社員と部長が、写真を見ながら話しています。二人が見ている写真はどれですか。

あっ、それ、部長のお宅ですか。
そう。今年の夏に撮ったんだ。
家の前にある大きい木が二本、二階の屋根まで届きそう。
うん。この時は夏だったから、葉が茂っていたんだけど。今はもう冬だから、木の葉もすっかり落ちて、お陰で、家の中は明るくなったよ。
この写真を撮った頃は、葉が茂っていたんですね。
そうだよ。日光を遮ってくれるから、家の中は涼しかったんだ。いいよ、木は。正に天然のエアコンというところかな。

十番
女の人がスーパーで買い物をしています。女の人が買うものはいくらになりますか。
今日は何にしようかな。
本日もご来店いただきまして、誠にありがとうございます。ただいまより、十分間の割引サービスを行います。肉類は全て半額。果物野菜は20%引きとなります。肉類半額、果物野菜20%引きです。どうぞ、売り場へお急ぎください。
やった!今日はステーキにしよう。よし、これ一つ買おう。美味しそうなお肉だわ。元の値段は千円ね。

十一番
女の人と男の人が、電話で話しています。男の人はいつ大学へ行きますか。
はい、みなと大学教務課です。
あの、新入生なんですが、四月の授業はいつから始まるんでしょうか。
ああ、四月十日からですよ。でも、その前に、学部毎の説明会と健康診断が、三日から六日までの間に行われます。学部はどちらですか。
経済学部です。
ええ、経済学部の説明会は、四日です。それで、健康診断は六日です。二日とも必ず来てください。
ああ、実は、六日は都合が悪いんですが。
そうですか。もしどうしても無理なら、その前の日でもいいですよ。
はい、分かりました。どうも、ありがとうございました。

十二番
女の人と男の人が話しています。女の人はどの形式で書くように言いましたか。女の人が頼んで形式です。
あら、これじゃだめよ、この手紙。
ええ?
日付を右上にしてって言ったでしょう。
あ、日付は左じゃありませんでしたか。
いいえ。それに、名前は文章の左下だって言ったでしょう。
ああ。名前は文章の右下だと。
あのね、人の話はよく聞いてね。すぐ直してきて。
はい。すみません。

十三番
テレビのニュースで、アナウンサーが話しています。この会社は今年社員をどうすると言っていますか。今年です。
トート電気は昨日、業績の悪化に伴い、経営の再建策を発表しました。同社は昨年五千人人員を減らし今年は業績の回復を見込んでいました。しかし、予想したほど売り上げが伸びず、今年も三千人削減すると発表しました。これで、二年続けての削減となりました。

十四番
男の人と女の人が話しています。女の人の学生番号はどれですか。
山田さん、じゃあ、学生番号を教えてください。
はい。えっと。泣くな富美子は。
あ?何ですかそれ。
ナクナは、797で???
ああ、富美子のふは二つのふ。みは三つのみですね。
はい。で、富美子のこは、5。
ええ?九つのこじゃないんですか。
ええ。そこがちょっとね、違うんだけど。
ああ、なるほど。じゃあ、最後のはは、はだから、8ですか。
それが違うんですよ。はは、指輪のわで、○だから???
ああ、なるほど。それじゃあ???


図のない部分
一番
二人の学生が話しています。男の人は最近、授業でノートが取れない時、どうするようになりましたか。
ね、経済言論の先生ってどう?
あ、あの女の先生ね。素敵だよ。
そういうことじゃなくて。
あ、失礼。そうだね。説明は分かりやすいし、親切だよ。ただ、早口で黒板の字が小さくて、時々ノートが取れないんだよね。

へえ。それは困るね。そういう時はどうするの?
最初は、友達に聞いたり、自分で調べたりしてたんだけど、最近は授業の後、先生に直接聞いてるよ。そのほうが速いし、それに、先生と話せるし。
あ、そう。実は来年、私もその授業を受けたいと思ってるんだ。また詳しく教えて、授業の内容について。
うん。いいよ~。
男の人は最近、授業でノートが取れない時、どうするようになりましたか。
1、     友達にノートを借ります。
2、     先生に聞きます。
3、     友達に相談します。
4、     自分で調べます。

二番
男の人と女の人が話しています。女の人はどんなやり方がいいと言っていますか。女の人です。
最近出た洗剤を使わない洗濯機っていうの、あれ、いいね。
あれは洗う時間が長くかかるのよ。
時間がかかったっていいじゃないか。地球の環境を考えるべきだよ。
だけど、洗濯の時間が長くなれば、それだけ電気を沢山使うわけでしょう。
そうか。じゃあ、昔みたいに手で洗うしかないか。
それはもうできないな。
そうだろう。
でも、わたしはね、今、みんな洗濯し過ぎると思うのよ。昔みたいにひどく汚れたら洗うっていう意識に戻ったら、洗剤も電気も使う量は減らせると思うんだけどな。
うん。それとも、もっと環境にやさしい洗剤を開発するとか???
女の人はどんなやり方がいいと言っていますか。
1、     洗剤の要らない洗濯機を使う。
2、     手で洗う。
3、     洗濯の回数を減らす。
4、     環境にいい洗剤を開発する。

三番
男の人が話しています。男の人が車を使わなくなった一番の理由は何ですか。
運転ですか?いやあ、この頃やらなくなりましたね。実は医者に車で通勤するのをやめて、電車で通うように言われたんです。腰が痛くなって、病院にいったら、運動不足が原因だって言われちゃいましてね。まあ、駐車場がなかなか見つからないとか、新しい駅が出来で多少便利になったとか、他にもいろいろ理由はありますがね。それに、最近宴会も多くなりましたしね。男の人が車を使わなくなった一番の理由は何ですか。
1、     医者に進められたからです。
2、     駐車場が少ないからです。
3、     電車のほうが便利だからです。
4、     お酒を飲む機会が増えたからです。

四番
女の人二人が話しています。課長はどんな人ですか。
ね、佐藤さん、二十日休み取れた?
うん。課長には言ったんだけど、ちょっと。
ちょっとって?
うん。今、年度末で、うちの課すごく忙しいから、今休むってどういうことだ、だって。
そっか~。あの人厳しそうだもんね。
うん。すごく厳しいの。でも、自分が勝手にお休みとって、家族で海外旅行してるんだよ。それに、会社(に)来ても、インターネットばかり見て、仕事してないし。
ひどいね。佐藤さんも休んだらいいよ。そんなだめ課長に気を使うことなんてないよ。課長はどんな人ですか。
1、     部下にも自分にも厳しい人です。
2、     部下にも自分にもあまい人です。
3、     部下には厳しいが、自分にはあまい人です。
4、     部下にはあまいが、自分にはとても厳しい人です。

五番
女の人と男の人が話しています。男の人のお母さんは、何処に住みたいといっていますか。
田中さん、お久しぶり。
あっ。ご無沙汰しています。
ご両親もお元気?
実は、父が去年亡くなりまして。
まあ、それは知りませんでした。
それで今、母が一人なんです。遠いからこちらに来てもらうことになったんですよ。
じゃあ、ご一緒に住まわれるのね。
私はそうしたいんですが。母は一人のほうが気楽だって言うんで。
お元気のうちはね。
ええ。スープの冷めない距離に住みたいと言うんです。
じゃあ、お宅から歩いて五六分のところですね。
ええ。それがいいって言ってるんですよ。
おとこの人のお母さんは、何処に住みたいといっていますか。
1、     男の人の家です。
2、     男の人の家の近くです。
3、     お母さんの今の家です。
4、     お母さんの今の家の近くです。

六番
男の人が話しています。地震の時二番目に何をするように言っていますか。二番目です。
ええ、今から地震の注意をします。地震が起こったら、まず火の始末をしてください。それから玄関のドアを開けて、出口を確保してください。アパートマンションにお住まいの方は避難するときはエレベーターはやめて、階段をお使いください。ラジオでニュースを聞くのも大事ですね。
地震の時二番目に何をするように言っていますか。
1、     玄関のドアを開けます。
2、     エレベーターに乗ります。
3、     火を消します。
4、     ラジオを聴きます。

七番
息子とお母さんが話しています。どうして息子は怒っていますか。
ねえ、部屋に入る時はノックしてよ。
着替えてるんだから。
別にいいじゃない親子なんだから。
そ、そんなことないよ。親子でも礼儀ってもんあるだろう。
何言ってんのよ。
その無神経さなんだよ、いやなのは。
どうして息子は怒っていますか。
1、     息子が無神経だからです。
2、     お母さんが無神経だからです。
3、     お母さんが礼儀に煩いからです。
4、     息子がお母さんの気持ちに配慮しないからです。

八番
男の人と女の人が話しています。太郎君はどうして楽しそうなのですか。
おいおい、今日朝から随分賑やかだな。
ああ、煩くて目が覚めた。
いや。さっきから子供の声がしてるから。あれは、太郎の声だろう。
ええ、そうよ。
ずいぶん楽しそうじゃないか。新しいゲームでも買ってやったの?
うんん、そうじゃなくて、友達がきてるからよ。
友達って?あんなとこからわざわざ来てくれたのかい?
まさか。今度の学校の同級生よ。
ええ、もう友達が出来たのか?
そうなの。引っ越す前はなかなか友達が出来なかったらどうしようって心配したんだけど、もう。
そうか。それで、あんなにはしゃいでるんだな。
太郎君はどうして楽しそうなのですか。
1、     新しいゲームを買ってもらったからです。
2、     前の学校の友達が来てくれたからです。
3、     最近引っ越してきたからです。
4、     新しい友達が来てくれたからです。
九番
男の人がある詩人について話しています。この詩人の作品は今若者の間でブームになったきっかけは何ですか。
この遠藤秋太郎は二十世紀初めの詩人ですが、二十五歳でなくなったので、あまり作品は残っていません。また当時詩人の間では高く評価されていましたが、一般には知られていませんでした。ところが最近、テレビのコマーシャルで作品が使われてから、急に人気が高まり、いまや若者の間で大ブームになっています。その要因は彼の作品が現代の若者の感覚にあっているからだといわれています。
この詩人の作品は今ブームになったきっかけは何ですか。
1、     この詩人が最近なくなったことです。
2、     コマーシャルで使ったことです。
3、     詩人の間で急に評価が高まったことです。
4、     彼が二十五歳と言う若い詩人だからです。

十番
お母さんとお父さんが話しています。お母さんは太郎君のことをどう思っていますか。
あのね、うちの祐二と同じ幼稚園の太郎君ってかわいいのよ。
うん、どうして?
だって、昨日ね、幼稚園の先生に大きくなったら僕のお嫁さんになってくださいって言ったんだって。先生立派に居立って喜んでいらしたの。
うん。そういうちょっと面白い子って、何処にも居るよね。
でもそれがね、先生に、その時先生お婆さんよって言われて、一日中元気がなかったんだって。
ええ、そりゃ、可哀想にな。はははは。
お母さんは太郎君のことをどう思っていますか。
1、     可哀想だと思っている。
2、     元気がないと思っている。
3、     立派だと思っている。
4、     可愛いと思っている。

十一番
男の人と女の人が話しています。男の人は老人と子供の数について、どうなると言っていますか。
この頃近所で、子供たちを見なくなったね。
ええ、子供の数が減っているそうよ。
益々この傾向は強くなってくるんだよな。
そうね。その代わり元気な老人増えていくんでしょうね。
この統計見てよ。今はまだ子供の数のほうが多いけど、十年もしないうちに子供と老人の割合が逆転するんじゃないかと思うよ。
ええ?やっぱりそうなのね。
男の人は老人と子供の数について、どうなると言っていますか。
1、     老人のほうが多くなるのに、十年もかからない。
2、     老人のほうが於くなるのに、十年はかかる。
3、     子供のほうが多くなるのに、十年もかからない。
4、     子供のほうが多くなるのに、十年はかかる。

十二番
女の人が、ニュース番組で話している。農薬の工場はどうなりますか。
ええ、次は山田市の農薬工場についてのニュースです。山田市では農薬工場の排水で市民の健康に被害が出たため、工場は設備を改善して、生産を続けてきました。この問題に対し、議会では、農薬工場の今後について話し合ってきました。一部の議員からは、移転させるべきだという意見が出ました。また、別の議員からは生産を中止させるべきだという意見もでました。工場を立て直してから生産を続けるべきだという意見も出ましたが、本日の会議の結果、現状を維持するということになりました。
農薬の工場はどうなりますか。
1、     移転します。
2、     生産を中止します。

3、     立て直します。
4、     生産を続けます。

十三番
お店でお客さんと店員が話しています。お客さんはどうしますか。
あのう、これ、白だけですか。黒、あります?
こちらのですか。はい、少々お待ちください。黒があるかどうかちょっと見てまいります。あのう、お客様、あいにく???
あっ、そう。じゃ、これでいいです。
お客さんはどうしますか。
1、     白いのを買う。
2、     黒いのを買う。
3、     どちらも買わない。
4、     白いのと黒いのと両方買う。

十四番
授業の後、学生と先生が話しています。学生は何曜日に先生に会いますか。
あっ、先生、質問があるんですが、後で先生の部屋に伺ってもよろしいですか。
今日は午後会議があるからちょっと無理だな。水曜日はいつも午後あるんだよ。
そうですか。いつならよろしいでしょうか。
明日も一日中会議だけど。昼休みなら少し時間あるよ。
出来れば、ゆっくりわからないところをお聞きしたいのですが。
うん。じゃあ、金曜日の午後はどう。
すいません。金曜はアルバイトがあるんです。ではやっぱり明日の昼休みにお願いしてもよろしいですか。なるべく質問を少なくしますので。
ああ、いいよ。じゃ、待ってるから。
はい。ありがとうございます。よろしくお願いします。
学生は何曜日に先生に会いますか。
1、     火曜日です。
2、     水曜日です。
3、     木曜日です。
4、     金曜日です。

十五番
女の人がスポーツニュースでマラソンの結果について話しています。大川選手は第何位でしたか。
午前九時、選手が一斉に競技場をスタート。期待の大川選手、先頭集団のいい位置につきます。約二十人ほどの集団のまま、ほぼ同時に折り返し点を通過。その直後、チャンスを見計らって、大川選手集団から飛び出します。しかしその後分後、背後から迫る山田選手に追いつかれてしまいます。激しいトップ争いになりましたが、大川、山田のスピードについていけません。ゴール直前更に一人に追い抜かれてしまいました。
大川選手は第何位でしたか。
1、     第一位でした。
2、     第二位でした。
3、     第三位でした。
4、     第四位でした。

十六番
女の人と男の人がT-シャツについて話しています。このT-シャツの特徴で正しくないのはどれですか。正しくないものです。
ねえ、そのT-シャツどう?
なかなかいいよ。汗をかいてもよく吸うし、風通しもよくて。
そう、新しい素材なんだって。
ええ。生地が厚いんで、一見暑そうなんだけど。
そうじゃないんでしょう。
うん。
ただ、洗濯がね。何回か洗うと生地がだめになっちゃうのよ。
でも、ほら、こんな風に体の動きに合わせてよく伸び縮みするしさ。
ほんと。ぴったりね。
このT-シャツの特徴で正しくないのはどれですか。
1、     よく汗を吸うこと。
2、     丈夫なこと。
3、     風通しがいいこと。
4、     よく伸び縮みすること。


正解

有图题
1   2 学生画的画.少一横

2   1 女生的表.8点少左边一竖

3   3 1942年的照片. 有电车 有公园

4   小孩子的成绩.95分 23分

5   2 民族服装.长 遮肩 用手腕向前支

6   3 SALADA.蛋 牛奶 绮丝 不行

7   4 车上让座.孩子让坐 东西自己拿

8   3 3者比较图.从多至少依次为 收入 专门 有名

9   1 2棵树.夏天拍的 到2楼 叶子很多

10   女生买东西.买肉 半价 500

11   4 什么时候去学校报道.4号5号去

12   2 女生拜托男人写的格式.日期写在右上角 名字写在左下

13   1 企业裁员.去年减少5000人 今年业绩有所回升 但继续裁员3000人

14   4 女生的学号.最后两位是50


无图题
1   2 男生上课记不到笔记的时候怎么办.直接去问老师,这道题的关键词是“最近”

2   3 女生觉得哪种做法好.用洗衣机很费电 手洗也不好 觉得洗的次数少点好

3   1 不用车最大的理由.医生劝说

4   3 课长人怎么样.不让社员请假 自己却去海外旅游 上班时上网
  他人に厳しく、自分に優しく

5   2男生的妈妈想住哪里.妈妈从很远的地方来到男生家 不想一起住 从家出发到超市不远  2是男生的家的不远处 3是妈妈现在的家 4是妈妈现在的家的附近
是男生的家的不远处

6   1 地震的时候怎么做.打开宣关的门

7   2 为什么男生在生气.妈妈进屋不敲门(无神经的意思是 不体谅人)

8   4 太郎为什么开心.新的学校的同学(朋友)来了

9   2 诗人以什么契机开始在年轻人中受欢迎(boom).在大众传媒(电视)中被播出

10  4 妈妈对太郎怎么想的.对老师说:等我长大了你当我老婆(-_-) 妈妈觉得孩子很可爱(开始就说了)

11  1 男生觉得老人和孩子的人数会怎么变化.现在孩子多 老人少 不用10年 就完全逆转

12  4 农药工厂会变的怎样.改善了设备 继续着生产 开了议会 议员纷纷发表意见 结果是维持现状

13  1 客人和店员在说话 客人怎么做.只有白的 没有黑的 客人选择白

14  3 学生星期几和老师见面.星期三下午有会 星期五有打工 星期四中午午休的时候

15  3 马拉松的结果 大川先生第几名.第三名

16  2 T恤杉的特征 不对的是哪个.应该选结实


 


如果觉得2004年日语等级考试(JLPT)一级真题及答案不错,可以推荐给好友哦。
本文Tags:日语学习 - 日语等级考试 - 日语一级 - 历年真题,,日语学习试题,日语学习真题,日语学习科目,日语学习题型
联系我们 | 热门专题 | 建筑工程 | 会计财务 | 职业资格 | 医学考试 | 外语学历 | 下载中心 | 范文中心 | 作文大全 |


Copyright www.babaimi.com
共享资料考试资料共享公务员考试试题会计从业资格考试试题
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16