您现在的位置 :八百米考试网外语学历考试日语学习历年真题2007年日语能力测试1级文字

2007年日语能力测试1级文字

日期:02-09 14:38:53|八百米考试网| http://www.babaimi.com |日语学习|人气:226

2007年日语能力测试1级文字,本站还有更多关于日语学习时间,日语学习成绩查询,日语学习试题,历年日语学习试题及答案解析的文章。

文字?語彙(100点 45分)

問題Ⅰ 次の文の下線をつけた言葉は、とのように読みますか。その読み方を、それぞれの1 2 3 4 から一つ選びなさい。

 

問1 その店は経営が危ぶまれていたが、今月に入って黒字に転換し、借金の返済に追われる生活から脱する ことができた。

 1 危ぶまれて ①あわうぶまれて ②あやぶまれて ③あわぶまれて ④あやうぶまれて

 2 転換    ①てんかん ②てんせん ③てんこう ④てんそう

 3 返済    ①へんぜい ②へんせい ③へんさい ④へんざい

 4 脱する   ①さっする ②だっする ③ぜっする ④いっする

 問2 近くに香辛料を売っている問屋があるので、この辺りにはいいにおいを漂っている

 5 香辛料   ①こうこうりょう ②かしんりょう ③かこうりょう ④こうしんしょう

 6 問屋    ①とんや ②とうや ③もんや ④もうや

 7 漂って   ④ただよって

 問3 大木さんは、ホテルでピアノを演奏して稼いだ金で生活費を賄っている

 8演奏     ①えんそう ②えんすう ③えんす ④えんそ

 9稼いだ    ①つないだ ②しのいだ ③かせいだ ④かついだ

 10賄って   ①うるおって ②まかなって ③やしなって ④おぎなって

 問4 犯人は人質とあの建物のの部屋にいる。

 11人質    ①ひとじち ②にんじち ③にんしち ④ひとしち

12端     ①すみ ②おく ③かど ④はし

 問5 事態を把握し、問題点を認識したら、直ちに対処するのが賢明だ。

 13把握    ①ひあく ②はあく ③はおく ④ひおく

 14認識    ①じんしき ②にんしょく ③にんしき ④じんしょく

15賢明    ④けんめい就对了

 

問題II 次の文の下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1 2 3 4から一つ選びなさい。
 

16 自然のめぐみを享受する。

        ①   真珠 ②教授 ③長寿 ④巨樹

 17 貿易を振興する。

        ①補強 ②不況 ③進行 ④人口

 18 彼女の正体は刑事だっだ。

        ①招待 ②制定 ③盛大 ④状態

 19 彼は肉も魚も一切食べない。

        ①   一冊 ②一説 ③一歳 ④一斉

 20 この国の河川は美しい。

        ①   反省 ②破産 ③降水 ④化繊

 

問題Ⅲ 次の文の下線をつけた言葉は、とのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1 2 3 4から一つ選びなさい。

 問1 このカードはじきおびたものに近づけると、書き込まれていたデータがしょうきょされてしまいます。

21 じき ①滋気 ②磁気 ③滋機 ④磁機

 22 おびた ①触びた ②負びた ③携びた ④帯びた

 23 しょうきょ ①浄去 ②消拒 ③消去 ④浄拒

 問2 ここにしょめいいんかんをいただくと、けいやくが完了します。

 24 しょめい ①薯名 ②著名 ③署名 ④箸名

 25 いんかん ①印環 ②印鑑 ③印巻 ④印貫

 26 けいやく 选项看不见,总之是选契約

 問3 このような取引はひんぱんに行われたという彼のこくはくは、人々に大きなしょうげきを与えた。

 27 ひんぱん ①頻繁 ②頻範 ③煩繁 ④煩範

 28 こくはく ①告吐 ②克吐 ③告白 ④克白

 29 しょうげき①衝撃 ②衝激 ③衡撃 ④衡激

問4 少年たちは海でつった魚やもぐってとった貝などのえものを持って、楽しそうに帰っていった。

30 つった ①釘った ②針った ③釣った ④鉤った 

 31 もぐって①渦って ②浸って ③溜って ④潜って

 32 えもの ①得物 ②選物 ③恵物 ④獲物

 問5 この壁にほどこされた美しいそうしょくは、数百年をへているそうだ。

 33 ほどこされた ①奉された ②施された ③供された ④添された 

 34 そうしょく  ①装色 ②荘色 ③荘飾 ④装飾

35 へている   ①距ている ②経ている ③隔ている ④断ている

問題Ⅳ 次の文の下線をつけた言葉の二重線_________の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1. 2. 3. 4から一つ選びなさい。

 36 この文はちゅうしょう的で、わかりにくい。

         ① 犬は人間にちゅうじつだと言われる。

        ② 矢が的にめいちゅうした。

        ③ ちゅうせんに当たって、CDをもらった。

        ④ ロケットでうちゅうに行ってみたい。

 37 国会ではしつが行われていた。

         ①   祖母は私にれいや作法を教えてくれた。

        ②   せいしゃは、数十人にのぼるという。

        ③   その件は現在しん中だ。

        ④   わくをまねくようなことはするな。

 38 いつか海外に住んでみたいというばくぜんとした希望を持っている。

         ① 信じていた人に秘密をばくろされてしまった。

        ② さ ばくでは水は特に大切だ。

        ③ 他人の自由をそくばくしてはならない。

        ④ 昨日この近くでガスばくはつがあったそうだ。

39 市民たちは街から犯罪をついほうしょうとがんばっている。

         ① この大学の図書館は一般にもかいほうされている。

        ② 従来の経営システムはほうかいしつつある。

        ③ ボランティアなので、ほうしゅうは受け取っていない。

        ④ もほうしたものからは特創性は感じられない。


40 これらすべての条件にがっした人を募集している。

        ①偶然のいっに驚いた。

        ②   研究室に新しいエアコンをせっした。

        ③   かつてその地は国王によってとうされた。

        ④   太田さんはいつもわたしのぐを聞いてくれる。

 

問題V 次の文の下線の部分に入れるのに最も適当なものを、1 2 3 4から一つ選びなさい。
 

41 彼の現在の苦しい立場を_________いただきたい。

        ①制して ②称して ③察して ④即して

 42 多くの若者は都会へ出ていくことによって、_________の問題を抱える村を増えた。

        ①   過密 ②過疎 ③過失 ④過剰

 43 市の図書館は、利用者の_________をはかるため、利用時間の延長を決めた。

        ①   適宜 ②便利 ③有利 ④便宜

 44 彼のせいでせっかくのパーティーが_________だ。

        ①でたらめ ②うつろ ③台無し ④不適切

 45 熱が下がるまでしばらく_________にしてください。

        ①   穏やか ②安静 ③平静 ④健やか

 46 今年中のこの目標は_________達成できないだろう。

        ①到底 ②大層 ③相当 ④格別

 47 今国会では野党が_________権を握った。

        ①主導 ②優位 ③誘導 ④優勢

 48 どんな_________の音楽が好きですか。

        ①フィルター ②ポジション ③コントロール ④ジャンル

 49 御来場の皆様に記念品を_________いたしますので、ぜひお越しください。

        ①   交付 ②進呈 ③寄付 ④配給

 50 彼は真相を知っているくせに、私が聞いても「僕は何も知らない」と_________、教えてくれない。
 
        ①   もらして ②こぼして ③ぼやいて ④とぼけて

51 このような賞をいただいたことを、_________に思います。

        ①華やか ②名誉 ③鮮やか ④明朗

52 これは水を_________生地でできています。

        ①   なげく ②もがく ③はじく ④つつく

 53 とても無理だと思っていたけど、_________優勝できるかもしれないね。

        ①ことによると ②てっきり ③あいにく ④いかにも

 54 失恋した人の_________気持ち、私にもよく分かります。

        ①   たやすい ②あくどい ③せつない ④いやしい

 55 けがをしたときは、最初にきちんと_________することが大切です。

        ①   加工 ②適用 ③操作 ④処置

 

問題VII 次(56)から(60)の言葉の使い方として最も適切なものを、それぞれの1?2?3?4から一つ選びなさい。

56 重い??????重い地位につくほどストレスも増える
① 重い病気で入院している。
② 重い荷物を持って手が疲れた。
③ 私に与えられた任務が非常に重かった
④ 今日は体が重く手思うように動けない。

57 受ける??????今日にスピーチはあまり受けなかったなあ
① 彼は人衆に受けている
② 検査は受けても受け なくてもいいですよ。
③ 委員会の決定を受けて、新しい計画がスタートした。
④ そのニュースにはショックを受けた

58 適当??????冷蔵庫にあるもので適当に料理を作ったら、意外とおいしかった。
① この仕事を頼める適当な人がいない。
② 年齢に応じて適当な運動をした方がいい。
③ いくら考えても、適当な答えが見つからない。
④彼女はいつも適当なことを言うからあまり信じない

59 過ぎる??????いたずらが過ぎて怒られてしまった。
① 昨日はちょっと言葉過ぎたようで反省している
② あっという間に春が過ぎて しまった。
③ 40を少し過ぎた くらいの男性が現れた。
④ 山田さんの乗った電車は、そろそろ京都を過ぎる頃です。

60 わく(沸く?湧く)主役が登場すると、観客がわいた。
①その話を聞いて、希望がわいできました。
②そのニュースで、国中がわいている
③この辺りには、とてもよい温泉がわいています。
④お風呂がわきましたよ。


問題VII 次(61)から(65)の言葉の使い方として最も適切なものを、それぞれの1?2?3?4から一つ選びなさい。

61 執着
①駅に執着したらすぐに連絡してください。
②彼は勝敗に執着するタイプだ。
③お気に入りのセーターを毎日執着しています。
④船底にたくさんの貝が執着している。

62 禁物
①飛行機にうっかり禁物を持ち込もうとして注意された。
②ここで魚を捕ることは禁物されています。
③自信があっても油断は禁物だ。
④銃は許可なく持ち歩いてはいけない禁物なもののひとつだ。


63 そらす
①木村はちょっと席をそらすしております。
②古くなった看板をふらして、新しいのにかえた。
③忙しくて、昼ご飯をそらした。
④彼は都合がわるくなると、いつも話題をそらす

64 ずらっと
①本にずらっと目を通した。
②東京は明日はずらっと晴れるようですよ。
③あの人はずらっと背が高いです。
④店の前にずらっと人が並んでいる。


65 不順
①今年は天候が不順で野菜が高い。
②子ども達が不順に並んでいた。
不順に練習しても上手にならない。
④このところ、会社の成長が不順で心配だ。


如果觉得2007年日语能力测试1级文字不错,可以推荐给好友哦。
本文Tags:日语学习 - 历年真题,,日语学习试题,日语学习真题,日语学习科目,日语学习题型
联系我们 | 热门专题 | 建筑工程 | 会计财务 | 职业资格 | 医学考试 | 外语学历 | 下载中心 | 范文中心 | 作文大全 |


Copyright www.babaimi.com
共享资料考试资料共享公务员考试试题会计从业资格考试试题
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16