您现在的位置 :八百米考试网外语学历考试日语学习历年真题2000年日语能力考1级试题

2000年日语能力考1级试题

日期:02-09 14:37:18|八百米考试网| http://www.babaimi.com |日语学习|人气:511

2000年日语能力考1级试题,本站还有更多关于日语学习时间,日语学习成绩查询,日语学习试题,历年日语学习试题及答案解析的文章。

.

2000年日语能力考1级试题

問題Ⅰ 次の文の下線をつけた言葉は、どのように読みますか。その読み方をそれぞれの1?2?3?4から一つ選びなさい。

問1 自然が滅んでいくのを防ぐには、嘆くだけではいけない。これ以上の悲惨な状況を避けるために行動を起こそう。
(1) 滅んで 1 いたんで 2 およんで 3 ほろんで 4 ゆるんで
(2) 嘆く 1 なく 2 なげく 3 わく 4 わめく
(3) 悲惨な 1 びざんな 2 びさんな 3 ひざんな 4 ひさんな
(4) 避ける 1 ぬける 2 さける 3 のける 4 よける
問2 その僧は、さまざまな寺を巡りながら、自分に妥協せず辛抱強く修行を続けた。
(1) 巡り 1 さわり 2 たどり 3 まわり 4 めぐり
(2) 妥協 1 じゃきょう 2 じゅきょう 3 だきょう 4 どきょう
(3) 辛抱 1 じぽう 2 じぼう 3 しんぽう 4 しんぼう
(4) 修行 1 しゅうきょう 2 しゅぎょう
3 しゅうこう 4 しゅこう
問3 山の空は澄み、光を遮る雲ひとつない。
(1) 澄み 1 かすみ 2 すずみ 3 すみ 4 とみ
(2) 遮る 1 さえぎる 2 さまたげる 3 へだてる 4 やわらげる
問4 浜辺で若い男女が貝殻を拾っているそばを、子どもたちが駆けていった。
(1) 浜辺 1 はまべ 2 はまへん 3 ひんべ 4 ひんぺん
(2) 貝殻 1 かいかく 2 かいがく 3 かいから 4 かいがら
(3) 駆けて 1 かけて 2 しかけて 3 つけて 4 ふざけて
問5 この会社では、現在優秀な人材を募っている。
(1) 人材 1 じんさい 2 じんざい 3 にんさい 4 にんざい
(2) 募って 1 いのって 2 したって 3 つのって 4 やとって

問題Ⅱ 次の文の下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1?2?3?4から一つ選びなさい。

(1) 学生のときもっと勉強しておけばよかったと後悔している。
1 古米 2 国会 3 誤解 4 航海
(2) 油が酸化して、味が落ちた。
1 参加 2 噴火 3 眼科 4 豪華
(3) この肉は脂肪が多くて、健康によくない。
1 司法 2 志望 3 逃亡 4 窮乏
(4) 河川の汚れが問題になっている。
1 下線 2 火山 3 加減 4 課税
(5) さまざまな規制を緩和しようという動きがある。
1 神話 2 童話 3 漢和 4 温和

問題Ⅲ 次の文の下線をつけた言葉は、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1?2?3?4から一つ選びなさい。

問1 私は、ていこうしてあばれる犯人を押さえ込んだゆうかんな父をほこりに思う。
(1) ていこう 1 抵抗 2 抵攻 3 邸坑 4 邸巧
(2) あばれる 1 妨れる 2 荒れる 3 暴れる 4 奮れる
(3) ゆうかんな 1 勇肝な 2 勇敢な 3 雄肝な 4 雄敢な
(4) ほこり 1 賞り 2 誉り 3 誇り 4 褒り
問2 しょうがいをこくふくして、社会にこうけんした人の伝記を読み、非常にはげまされた。
(1) しょうかい 1 障害 2 障慨 3 彰害 4 彰慨
(2) こくふく 1 刻服 2 刻覆 3 克服 4 克覆
(3) こうけん 1 公賢 2 公献 3 貢賢 4 貢献
(4) はげまされた 1 努まされた 2 励まされた
3 勧まされた 4 激まされた
問3 若いころは家庭をかえりみることなく働いていたが、最近は強い家族関係をきずくことの大切さをつうかんするようになった。
(1) かえりみる 1 観みる 2 顧みる 3 慮みる 4 鑑みる
(2) きずく 1 気付く 2 傷く 3 建く 4 築く
(3) つうかん 1 通貫 2 通感 3 痛貫 4 痛感
問4 古代のぎしきに使われたと思われるあざやかな いしょうがさばくから発掘された。
(1) ぎしき 1 議式 2 犠式 3 儀式 4 義式
(2) あざやかな 1 濃やかな 2 彩やかな 3 透やかな 4 鮮やかな
(3) いしょう 1 衣装 2 衣裂 3 依装 4 依裂
(4) さぼく 1 硫模 2 硫漠 3 砂模 4 砂漠

問題Ⅳ 次の文の下線をつけた言葉の二重線( )の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを1?2?3?4から一つ選びなさい。

(1) 彼がピアノのコンクールで優勝するとかくしんしている。
1 今年の冬はひかくてき過ごしやすい。
2 明日の会議に何人出るか、もう一度かくにんしよう。
3 よく準備した結果、試験にごうかくした。
4 次回のオリンピックでメダルかくとくを目指している。
(2) いんりょくとは、物体が互いにひっぱりあう力である。
1 映画館がまんいんで入れなかった。
2 二国間の条約がまとまり、後はちょういんしきを待つばかりだ。
3 経済が悪化するのには、いろいろなよういんが考えられる。
4 この言葉がどこの出ているか、さくいんで調べなさい。
(3) この土地は国がしょゆうしている。
1 ゆうやけが美しい。
2 アルバイトをする時間的よゆうがない。
3 先生からゆうえきなご意見をいただいた。
4 今はアルバイトより勉強をゆうせんさせたい。
(4) 夏の日に水をまいてもすぐじょうはつしてしまう。
1 これはじょうりゅうして作った酒です。
2 かじょうな宣伝はやめるべきだ。
3 この店はよくはんじょうしている。
4 この部屋のてんじょうは低い。
(5) この国では、せいみつ機械を輸出している。
1 この学校にはせいふくがある。
2 子どもたちを校庭にせいれつさせた。
3 災害にあい、外国に援助ようせいした。
4 買い物をしてせいさんをすませたら、お金がなくなった。

問題Ⅴ 次の文の の部分には入れるのに最も適当なものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。

(1) あの選手は、走る がとてもきれいだ。
1 フォーム 2 ポーズ 3 ポジション 4 コントロール
(2) この辞書は、今いちばん がある日本語の辞書と言われている。
1 威力 2 迫力 3 権威 4 権限
(3) 佐藤さんは、ホテルの予約が難しいと聞いただけで、 旅行をあきらめた。
1 あっさり 2 うんざり 3 げっそり 4 じっくり
(4) あの店員は、来たばかりのころは自信なさそうに していたが、今はすっかり落ち着いた。
1 いやいや 2 おどおど 3 ぐずぐず 4 だらだら
(5) こういう話は一度 と、まとまらなくなる。
1 みだれる 2 ねじれる 3 はずれる 4 こじれる
(6) 事務所ではアルバイトを2名 している。
1 案内 2 応募 3 募集 4 捜索
(7) 始めて会った瞬間、 的にこの人とはうまくいくと思った 
1 主観 2 悲観 3 予感 4 直感
(8) 山田さんは、自分の子どもがときどき理解できないという。私も だ。
1 同感 2 同情 3 共感 4 共鳴
(9) テレビが洪水の状況を に映し出している。
1 ありかた 2 ありさま 3 ありのまま 4 ありよう
(10) もっと を広げて、自分のからに閉じこもらないようにしなさい。
1 見地 2 視野 3 視点 4 観点
(11) 田中さんは一生信念を 。
1 はたした 2 うちこんだ 3 やりとげた 4 つらぬいた
(12) イヌとネコのどちらが好きかと聞かれても困るが、 選ぶならネコだ。
1 たとえ 2 まさに 3 しいて 4 ひいては
(13) この仕事には特別な資格はいらないが、日本語がある程度できることが 。
1 のぞましい 2 ふさわしい 3 まちどおしい 4 めざましい
(14) 高速道路で制限速度を50キロ して走り、スピード違反でつかまった。
1 アップ 2 オーバー 3 マーク 4 チェンジ
(15) 並んで順番を待っている人の列に 、文句を言われた。
1 おしこんだら 2 のりこんだら 3 ふみこんだら 4 わりこんだら

問題Ⅵ 次の(1)から(5)の の言葉の意味が、それぞれのはじめの文と最も近い意味で使われている文を、1?2?3?4から一つ選びなさい。

(1) せかい??????悩んでいるのは自分だけではないと知って、せかいがひらけた感じがした。
1 まだまだ我々の知らないせかいがたくさんある。
2 日本のニュースに続いてせかいのニュースが放送される。
3 どんなすばらしい選手でも必ずおとろえる。勝負のせかいはきびしい。
4 定年のなったら、夫婦でせかい一週の船をしようと計画している。
(2) くに??????都会にいると、くにの親が送ってくれるいなかの食べ物がほんとうにうれしい。
1 この町にはいろいろなくにの人が住んでいる。
2 くにをあげて観光事業に取り組んでいる。
3 仲間が集まると、みんながくにの名物や祭りの自慢をしてにぎやかだ。
4 子どものときサーカスに行った。何もかもふしぎでおもしろく、夢のくにに来たかよ思った。
(3) ひく??????あの人は人目をひくかっこうをするのが好きだ。
1 5から3をひくと2になる。 .
2 なべを温めてから油をひいた。
3 8歳の女の子からの投書が、私の注意をひいた。
4 いなかの父は、自分の家のふろに温泉をひいている。
(4) しぶい??????二人とも踊りの名人だが、一方はしぶくて、一方ははでだ。
1 お茶を濃くいれすぎるとしぶくなる。
2 今度のニュース解説者は、ネクタイの趣味がしぶい。
3 あの人は運動の趣旨には大いに賛成してくれたけれど、寄付はしぶかった。
4 オートバイを買ったと報告したら、父母はしぶい顔をした。
(5) なげる??????あの人のことはもうなげている。何を言ってもむだだ。
1 うちのイヌは、ボールをなげてやると喜んで追いかける。
2 まじめな職業の代表と思われていた銀行員の犯罪は、社会に話題をなげた。
3 すもうでは、からだの大きな人が小さな人になげられたりするからおもしろい。
4 手伝うといっておいて、途中でなげられては困る。ちゃんと最後までやってほしい。

問題Ⅶ 次の(1)から(5)の言葉の使い方として最も適当なものを、それぞれの1?2?3?4から一つ選びなさい。

(1) なんとか
1 難しい試験だったが、なんとか合格することができた。
2 なんとかいいことがありそうな気がする。
3 あの人はなんとか好きになれない。
4 近ごろなんとか胃の調子がおかしい。
(2) 極端
1 極端なダイエットはからだに悪い。
2 あの人は、大好きか大嫌いかで中間がない。極端的だ。
3 南極と北極は地球の極端だ。
4 極端ぶって過激なことばかりする。
(3) ぼつぼつ .
1 きょうは一日何もしないでぼつぼつした。
2 ぼつぼつ映画が始まった。
3 日曜日の公園ではぼつぼつと人が散歩していた。
4 ぼつぼつ始めましょう。
(4) とぐ
1 くもっためがねをはずして、ハンカチでといだ。
2 うちの包丁はといであるからよく切れる。
3 からだをといで筋肉をつけた。
4 感覚がにぶらないように、いつもといでおかないといけない。
(5) わざわざ
1 となりの席の子どもがわざわざ私の足を踏んだ。
2 電話がないので、わざわざと公衆電話で電話をする。
3 あんなつまらない本をわざわざ買うことはない。
4 友だちはわざわざ近所まで来たのに、寄ってくれなかった。1级 文字

1:32424 34231 14123
2:41213
3:13231 34224 43414
4:24314
5:13124 34132 43124
6:13324
7:11423

2000年1级听力原文及参考答案

問題Ⅰ

1番.男の人が機械の説明をしています。スイッチはどの順番で入れますか。

男:では、これから、この機械のスイッチの入れ方について説明します。この機械にはたくさんのスイッチがあります。それぞれ関連があり、順序を間違えると、機械が動きませんので、注意してください。ええ、まず、側面のスイッチを入れます。そして次は、前面、上のスイッチ。そして同じく、前面、下のスイッチ。そして最後に、後ろのスイッチです。

質問:スイッチはどの順番で入れますか。

答え:2

2番.女の人と男の人が話しいます。今作っている交通機関は何ですか。

女:わあ、すごい工事ね。

男:うん。この土地は地下に岩がたくさんあって、掘るのに大変だって。

女:モノレールにすればいいじゃない。

男:町の景色を損なうから、地上は駄目なんだよ。

女:そうねえ。道は狭いし、これだけ家が密集してると、スペースもないしね。

男:うん。

質問:今作っている交通機関は何ですか。

答え:4

3番.男の人が過去二十年間の売上推移について話しています。正しいグラフはどれですか。

男:ええ、過去二十年間の我が社の総売上の推移を見ますと、1980年から増減を繰り返しながら、全体としては減少傾向にありましたが、1990年からは順調な右肩上がりを維持して、現在に至っています。

質問:正しいグラフはどれですか。

答え:3

4番.男の人と女の人新しいポスターについて話しています。女の人が薦めているのはどのポスターですか。

男:ねえ。どれがいいと思う。

女:これね。 .

男:随分簡素化したのがいいんだね。人気スターを使ったぬの方が良くないかな。

女:この、自然志向や影みたいのよりはいいけど。直接伝わるのはやっぱりこれよ。

男:そうかなあ。

質問:女の人が薦めているのはどのポスターですか。

答え:2

5番.グリーニング店で女の人とお店の人が話しています。女の人はいつからスーツを受け取ることができますか。

女の人:おはようございます。

店の人:あっ、田中さん、いらっしゃい。

女の人:このスーツなんですが、ここの所をソースで汚しちゃって。あのう、急ぐんですが。

店の人:ああこれね。これは今日を入れて十日は、見ていただかないと。

女の人:来週の火曜日は無理ですか。

店の人:ええ。一日なら早めることはできるんだけど、それ以上はちょっと

女の人:じゃあ、それでお願いします。

質問:女の人はいつからスーツを受け取ることができますか。

答え:3

6番.男の人が火事の原因について話しています。二番目に多い原因はどの絵ですか。二番目です。

男:ええ、これから寒くなると、空気が乾燥して火事が多く起こります。昨年度の火事の原因を分析すると、圧倒的に多いのがタバコの火の消し忘れです。消し忘れ、これはそれに続く焚き木をはるかに引き離して首位ですね。え、なお、三位と四位はそれぞれ、子供の火遊び、料理中の不注意となっています。いずれにせよ、これからはテレビのコマーシャルや雑誌の広告で、防災運動を大きく盛り上げなければなりません。

質問:二番目に多い原因はどの絵ですか。

答え:4

7番.女の人と男の人がプレゼントの時計を選んでいます。二人が選んだ時計はどれですか。

男:どれにしようか。

女:あの人秒が分かるのがいいって言ってたから、平凡だけど、これじゃない?

男:平凡だね、それ。何これ。一時間ごとに小鳥が顔を出して鳴くんだって。

女:あっ、ほんと。漢数字のも変わってるよ。

男:うん。でもあいつ、けっこうおしゃれだから、この黒いガラスに窓が開いてて、数字だけが見えるの、気に入るかも。

女:でも、やっぱり、本人の希望を尊重した方がいいんじゃない?

男:まあ、そりゃそうだ。じゃ、やっぱりこれか。

女:うん。  .

質問:二人が選んだ時計はどれですか。

答え:4

8番.ガイドの女性が景色を説明しています。説明に合っている景色はどれですか。

女:前方をご覧ください。これが有名な兄弟山です。霧がかかっているので、くっきりとは見えませんが、二つの峰が見えると思います。向かって右が兄の山、左が弟の山と言われ、兄の山は弟の山の約二倍の高さと言われております。

質問:説明に合っているのはどの景色ですか。

答え:1

9番.男の人と女の人が花壇を作っています。これからどうなりますか。

男:これ、どこに植えようか。

女:こっちの花びらの大きいのは向こうの方がいいわね。

男:ああ。

女:そして、こっちの葉の多いのは手前に植えてと。あっ、そうすると、真ん中のスペースが空いちゃうか。

男:じゃ、そこにはコスモスの種をまこう。

女:そうね。

質問:この花壇はどうなりますか。

答え:1

10番.店長が部下を叱っています。部下が運んでいる物は何ですか。

店長:あっ、駄目だよ。そんなに乱暴に扱っちゃ。すぐ弱っちゃうんだから。かわいそうだろ。

部下:すみません。

質問:部下が運んでいる物は何ですか。

答え:3

11番 .女の人が台所の配置について話しています。男の人の台所は今どうなっていますか。

女:台所を働きやすくするためには大切なポイントがあるんですよ。

男:というと?

女:いろいろな材料が入っている冷蔵庫と野菜や食器を洗う流しと、煮たり、焼いたりするガスレンジ、この3点を結ぶ三角形が小さいほどいいんです。

男:ほう。  .

女:山田さんの台所は流しとガスレンジが近くいいけれど、冷蔵庫が流れすぎています。これじゃ、材料を取り出すたびにたくさん歩かなくてはならなくて不便です。

質問:男の人は台所は今はどうなっていますか。

答え:1

12番、 男の人がある調査結果について話しています。内容に合うグラフはどれですか。

男:スピーチに対しての日本人の苦手意識はたいへん強く、1対1なら話せても、人前に立つとうまくいかない人がかなりいます。その原因を心理学が面接調査したところ、以下のような結果が出ました。4割の人は子供のころ、学校などで大きな失敗をして笑われた経験があり、3割の回りに強く励まされたことが、かえって強い圧力となっていることなどがわかりました。しかし、8割の人が回りの人に対して、自分をよく見せたいという意識が特に強いことがわかり、それが市場の原因だと結論付けられました。

質問:内容に合うグラフはどれですか。

答え:2

13番 女の人が音楽の聞き方について説明しています。いらいらしているとき、どんな歌曲を、どんな順番で聞くといいといっていますか。

女:いらいらして心の緊張が高まったとき、音楽を使って心を落ち着かせることができます。そのためには、始めにテンポが速くて力強い曲を聴きます。溜まってしまったエネルギーを解放するため、曲にあわせて体を動かしたりするのも効果的です。そして、気分が良くなってきたら、さわやかな感じの曲に換え、楽しい気持ちを膨らませましょう。仕上げは落ち着いた曲を聴きます。このようにするとすがすがしい気分になります。

質問:どんな曲をどんな順番で聴くといいと言っていますか。

答え:4

14番 二人の女の人が駅のアナウンスを聞いて話しています。二人は何番線から電車に乗りますか。

駅員:おはようございます。いつもと当駅をご利用くださいまして、ありがとうございます。ホームのご案内を致します。山下行きは午前9時までは1番線から、9時以降は3番線からの発車になります。お間違えないようお気を付けてください。川辺行きは2番線、大里方面は4番線です。

女:ねえねえ、美智子、聞いた?山下行きは1番線ですって。

女:ちょっと待って、由紀の時計、遅れってるんじゃない?もう9時10分よ。あっちよ。

質問:二人は何番線から電車に乗りますか。

答え:3

15番 女の人と男の人がコンサート会場で話しています。入場料は全部でいくらになりますか。

女:ずいぶんたくさんの人ね。何人ぐらいいるの?

男:この会場は一万人は入れるんだって。ほぼ満員だね。

女:みんな入場料千円払ったんでしょう?ということは…

質問:入場料は全部でいくらになりましたか。

答え:3

16番 男の人と女の人が話しています。男の人の時計は今何時分ですか。

男:ちょっと早目だけど、みんな集まったからもう始めようか。

女:ええ?5分遅れじゃない?もう3時35分よ。

男:えっ?じゃ、ぼくの時計、10分も遅れてるんだ。

質問:男の人の時計は今何時何分ですか。

答え:2

問題Ⅱ  .

1番 男の人と女の人が電話で話しています。女の人はこの図書館に本を何冊返さなければならないか。

男:もしもし、こちら私立図書館ですが、恵美さんにラシャいますか。

女:はい、私ですが。あのう、お借りになってる『小鳥の歌』と『イタリア旅行の手引き』が期限を過ぎているんで、早く返していただけませんか。それと、スペインの民族音楽のテープも早くお願いします。

女:あ、そうですか。すみません。あっ、あと『コタちゃんの冒険』っていう本もそうですよね。

男:いいえ、それはうちじゃないと思います。

女:そうですか、すみません。今日はすぐ行きます。

質問:女の人はこの図書館に本を何冊返さなければなりませんか。

1 2冊です

2 3冊です

3 4冊です

4 5冊です

答え:1

2番 女の人が男の人と一緒に服を選んでいます。女の人はどんな服を好きですか?

男:そんなのはありふれてるんじゃない?

女:目立つのやなの。

男:へぇー。十分目立ってるんのにね、性格は。

質問:女の人はどんな服を好きですか?

1.普通の服です。 2.派手な服です 3.珍しい服です 4. 個性的な服です

答え:1

3番 男の人と女の人が話しています。二人はいつ会いますか。

男:来週の午後空いてます?

女:ええと、来週ってもう9月ですよね。

男:ええ。

女:9月の水曜日は、全然だめなんですよ、一日中。

男:月曜日とか火曜日とかはどうですか?

女:ええと、週の前半はね...今はまだお約束できないですね。

男:そうか、困ったな。こっちは木金が厳しくてねえ...じゃあ、週末にまたご連絡し

女:そうですね。なるべく月。火でお会いできるようにしてみますけど。

質問:二人はいつ会いますか。

1.まだ分かりません。

2.月曜日か火曜日に会います。

3.木曜日か金曜日に会います。

4.水曜日に会います。  .

答え:1

4番 男の人と女の人が話しています。男の人は課長の何がよくないと言っていますか。

男:課長を見ていると いらいらするな、まったく。

女:上司としては 、 それだけじゃだめなんだよ。あの人は物事を自分で決めるっていうことができないんだ。

男:そう。でも、いろいろなアイディアがあって面白そうな人だけどね。

質問:男の人は課長の何がよくないと言っていますか。

1.調整能力がないこと。

2.決断力がないこと。

3.企画力がないこと。

4.独創力がないこと。

答え:2

5番 男の人と女の人がマラソンを見た後話しています。山口選手もレース展開はどうでしたか。

男:山口さん、好調なスタートだったのにね。

女:勢いに乗って最後までいけると思ったんだけど。

山口選手もレース展開はどうでしたか。

1. はじめはよくなかったが、最後に勢いに乗った。

2. 始めから終わりまでよくなかった

3. 始めは調子がよかったが、後半ばててしまった。

4. 始めから調子がよく、そのまま勢いに乗って走った。

答え:3

6番 男の人が独創性について話しています。この人は独創性についてどう言っていますか。

男:独創的なものを作れ、と言われていますが。誰でも初めは誰かの作品を模倣から始めるものです。天才といわれる人たちも最初から個性的だったわけじゃありません。

質問:この人は独創性についてどう言っていますか。

1. 天才だけが初めから独創的なものを作れる。

2. 天才でも初めから独創的なものわけではない

3. 人のまねばかりしていては独創的なものは作れない.

4. 独創的なものを作っていれば模倣ができる

答え:2

7番 夫と妻が息子について話しています。夫はこれからどうしますか。

妻:お父さん、健一ね、会社で営業の売上が悪いってみんなの前でいじめられているらしいのよ。

夫:なんだ、会社でもそんなことがあるのか。信じられないなあ。

妻:それで すっかり あの子、元気が なくなっちゃって 。

夫:そうか。じゃあ、おれが会社に一言(ひとこと)、言ってやるよ。

妻:まあまあ、お父さん、そんなことしたら、健一が ますます 居づらくなりますよ。

夫:それもそうだな。じゃあ、 パーツと あいつと飲みに行くか。

妻:それも逆効果よ。今は そっとしておくほうがいい んじゃない。

夫:ま、そうか。あれももう大人だからな。

質問:夫はこれからどうしますか。

1.息子の会社に文句を言います。

2.息子を叱ります。

3.息子を励まします。

4.何もしません。

答え:4

8番 男の人が話しています。新しいアルバイトの人はどんな人ですか。

男:なんだい、今度のアルバイトのやつ!目上の者を何だと思ってるんだ!

質問:アルバイトの人はどんな人ですか。

1. おしゃべりな人です

2. 欲張りな人です

3. 年上の人です

4. 生意気な人です

答え:4

9番 男の人が話しています。この人はどんな意見を主張していますか。

男:ええ、現在の状況はですね、厳しいものではありませんが、しかし、改革のためのいい機会だと思うべきです。現在の赤字を解消することだけを考えていると、われわれは時代の流れに取り残されてしまいます。社員を全員的に減らせば費用が下さることは事実です。しかし、優れた研究開発ができなければ、将来この会社は生き残れません。どこを減らしてどこを残すか、何がわれわれにとって大事かということをよく考えて決めなければなりません。

質問:男の人はどんな意見を主張していますか。

1.赤字をすぐに減らすべきだ。

2.社員全員の数を減らせべきだ。

3.研究開発の社員は減らせべきではない。

4.社員を減らすべきではない。

答え:3

10番 女の人と男の人が話しています。女の人の意見 ではないもの はどれですか。女の人の意見 ではない ものです。

女:日本人って政治に不満を持ってないわけじゃないのに、なぜ怒らないんですか。

男:政治に失望し きって いて、あきらめてるんじゃないかな。

女:そんなの、無責任ですよ。政治がだめなら自分たちで変えようと思う べき でしょう。

男:政治家の方が強いから、自分ひとりでは何も変えられないと思ってるんでしょう。

女:選挙で自分の意見を示せばいいじゃないですか。

男:それはそうなんですけど ... 。 やっぱり 疲れるんでしょうね。

質問:女の人の意見ではないものはどれですか。

1.日本人は無責任だ。

2.日本人は選挙で意思表示すべきだ。

3 日本人は自分たちで政治を変えるべきだ。

4.日本人は政治に不満を持っていない。

答え:4

11番 男と女の人が話しています。男の人はどうして女の人が仕事をやめたいのだという結論になりますか。

男:要するに、この仕事はやめたいということでしょう。

女:違いますよ。やめるとは一言も言ってないじゃないですか。

男:言ってなくたって、あなたの要求の内容を考えるとそうなりますよ。

女:要求じゃなくて、もっと仕事を効率的にするための提案ですよ。

男:でもね、それはもう変えようがないんです。最初からこと契約では、ことらがすべての指示を出すことのなっているでしょう。今からそれを変えろと言われても無理ですよ。

女:でも、このままじゃ仕事が進まないんですよ。結果として仕事の期限に遅れることになるわけですよ。

男:いや、そういうこともすべて納得して最初に契約したはずですよ。それを変えろということは、もうこの仕事はしたくないということになるんですよ。

質問:男の人はどうして女の人が仕事をやめたいのだという結論になりましたか。

1.女の人が仕事を効率的にしないからです。

2.女の人が無理な要求をしたからです。

3.仕事の期限に遅れるからです。

4.契約期間が切れるからです。

答え:2

12番 アナウンサーが大学生に関する調査ついて話しています。今年、大学生は何を一番重視して会社を選んでいますか。

アナウンサー:皆さんは今、大学生が就職活動をするときに何を基準にしているかご存知ですか。今年の夏の調査では、技術力、将来性、社会への貢献度などの点が昨年と同様に重視されているという結果が得られました。また、今年の新しい傾向としては、人の役に立つイメージがあるとして、福祉関連の企業を希望する学生が急速に増えてきたことです。このため、技術力と能力主義で昨年まで第一位だったA社が、福祉関連の企業数社に抜かれるけっかとなりました。

質問:今年、大学生は何を一番重視して会社を選んでいますか。

1.技術力 2.能力主義 3.社会貢献度 4.将来性

答え:3

13番 二人の高校生が話をしています。田中先生の授業の特徴として内容と合っているのはどれですか。

女子高校生:田中先生の授業っ、いつも面白いよね。

男子高校生:うん、 話がすぐ脱線(だっせん)する ところがいいよね。でも、おかげで いつも 試験の前にたくさん進ま なくちゃなんなくて 大変なんだよ。

女子高校生:そうそう。でも憎めない先生だよね。

質問:田中先生の授業の特徴として内容と合っているのはどれですか。

1.話がすぐ難しくなること。

2.話がよくそれること。

3.話がいつもつまらないこと。

4.話がとても早いこと。

答え:2

14番 女の人と男の人が話しています。男の人は何に一番驚いていますか。

女:大変!二階堂部長、来月で退職だって。

男:へえー、みんな慕(した)ってたのになあ。

女:それがね、会社のお金、使い込んだのが分かっちゃったんだって。

男:ええっ!そりゃ意外だなあ。

質問:男の人は何に一番驚いていますか。

1.部長が辞めることです。

2.みんなが部長を好きだったことです。

3.部長が悪いことをしたことです。

4.部長が御金持ちだったことです。

答え:3

15番 母親と息子が話しています。息子は、これから何をしますか。

母親:ちょっと あんた 、 ちゃんと 職につかないで毎日 ぶらぶらして てどうするんのよ。

息子:しかたないだろ。おれの芝居が認められるまで、待ってくれよな。じゃあね。

母親:どこに行くのよ。
息子:そこで定職でも食ってくるよ。すぐ戻るよ。

質問:息子は、これから何をしますか。

1.食事に行ってきます。

2.仕事を探しに行ってきます。

3.劇の練習に行ってきます。

4.ぶらぶらしてきます。

答え:1

16番 女の人が話しています。女の人はコンピューターネットワークの発達によって、何か起こると考えていますか。

女:現在のコンピューターネットワークは国家の壁を簡単に越えて市民を結(むす)び付けつつあります。将来は国家が消えて世界は一つななると考える人もいますが、私はそうは思いません。このままいくと、地域主義や民族主義が広がり、個人も孤立(こりつ)化すると私は考えます。

質問:女の人はコンピューターネットワークの発達によって、何が起こると考えていますか。

1.国民の結びつきが強まるだろうと考えています。

2.国家が消えるだろうと考えています。

3.世界が一つになるだろうと考えています。

4.世界がばらばらになるだろうと考えています。

答え:4

17番 女の人と男の人が話しています。空港に行くのは誰ですか。

女:小山さん、明日出発だよね。誰が送りに行くの?空港に?

男:君、行かないの?

女:私、踊りのお稽古があるんで、鈴木さんは?

男:小山さんのこと、あんまり知らないからなあ、でも、まま、義理だからねえ。

女:そうよねえ。じゃ、私も先生に休むって電話するわ。

質問:誰が空港に行きますか?

1.男の人だけです 2. 女の人だけです

3.男の人も女の人も行きます 4.男の人も女の人も行きません

答え:3

参考答案:

一2432344113124332
二 11123244342323143
第三部分:读解文法

問題Ⅰ 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。

100年ほど前にあたる1900年のとき、地球上の人口はおよそ16億人であった。それが現在、55億人になっている。
私たちが金魚鉢の金魚だと思えばよい。3匹の金魚が突然3.5倍の11匹に増えれば水が濁るように、3.5倍も人口が増えれば環境に何らかの悪い影響が出るのは当然であろう。この人口のまま止まればまだよいのだが、(中略)たいへんな勢いでまだ増え続けている。1991年での世界人口の増加率は1.7%と推定されているが、それで計算すると、人口は40年間で倍増することになる。この増大傾向の修正のためには、地球上の私たち全員のライフスタイルの見直しが急務である。それにはどのような課題があるのだろうか。(中略)
1つは私たち全員の価値観の問題である。伝統的価値観として「子沢山」が望ましいと見なす民族は世界でも少なくない。私たちの民族もそうである。子沢山を祝福する気持ちが私たちの国では現在でもあり、にぎやかな家庭の幸福像を描きがちである。1989年に、1人の女性が一生の間に平均して何人の子供を産むかという合計特殊出生率が1.57になったときに、1.57ショックといって大騒ぎになった。その騒ぎも、この価値観と関連している。そのときに、子供が1人ではかわいそうだ、日本の将来の労働力の減少をどうするのか、というような指摘があった。自民族の人口の減少に対する警備心はたいへん強いのである。もちろん、ここでは国や民族レベルでの議論をしているのであって、個別の家族の子沢山の是非を論じているのではない。
2つ目の問題は社会システムの問題である。とくに貧困と差別について考える必要がある。国の経済力不足などで国の社会保障が十分でないと、老後などを心配して国民はある人数の子供をつくろうとする。また、貧しい家族は子供に家族の労働力を期待して子沢山になる傾向が見られる。
さまざまな差別が人口に関わるライフスタイルに影響を与えるが、とくに男女差別は直接的な影響を与える。環境と開発に関わる世界委員会がまとめた『地球の未来を守るために』(Our Common Future)は女性の地位の向上が子供数の減少につながると指摘したが、これは大切な指摘であろう。女性の地位が向上すれば、家族内での子供を産むかどうかということについて女性の発言権が増大し、そのような社会においては子供の数が減少する。また、女性の雇用機会が十分に与えられている社会では、婚姻年齢が上昇し、そのことが子供数の減少につながっているという。問1 「この人口のまま止まればまだよい」とあるが、どういう意味か。
1 人口はまだ勢いよく増えているから環境を守ることができる。
2 人口の増加率が現在と同じ程度であれば環境への影響はない。
3 今以上に人口が増えなければ環境の悪化もそれほどではない。
4 人口が100年前と同じ16億人であれば環境への影響はない。
問2 「ライフスタイルの見直しが急務である」とあるが、どうしてライフスタイルを急いで変える必要があるのか。
1 ライフスタイルを変えれば、人口の増加率を低くしていくことができるから。
2 ライフスタイルを変えれば、人口が増えても環境に悪い影響を与えないから。
3 ライフスタイルを変えれば、食料生産が間に合って生活が豊かになるから。
4 ライフスタイルを変えれば、日本でも子供の数を増やすことができるから。
問3 「その騒ぎも、この価値観と関連している」とあるが、どういうことか。
1 日本で1人の女性が一生の間に産む子供の数が減ったことは、子供は要らないという現在の家族観に合致するということ
2 日本で1人の女性が一生の間に産む子供の数が減ったことは、子供の数が多いほうがよいという伝統的な家族観に反するということ
3 日本で1人の女性が一生の間に産む子供の数が減ったことは、子供は要らないという現在の家族観に反するということ
4 日本で1人の女性が一生の間に産む子供の数が減ったことは、子供に数が多いほうがよいという伝統的な家族観に合致するということ
問4 「国民はある人数の子供をつくろうとする」とあるが、どうしてそうするのか。
1 国全体で老人より若い世代が多いほうが、労働力が豊かでいいと考えるから。
2 平均寿命が短いため、子供もたくさんつくっておいたほうがいいと思うから。
3 親が死んだあとに、子供が一人残ってしまうのはかわいそうだと思うから。
4 何人か子供がいれば、年を取ってから世話をしてもらえると考えるから。
問5 「そのような社会」とあるが、どういう社会か。
1 夫が子供の数を決められる社会
2 男女差別がまだ強く残っている社会
3 妻の意見が尊重される社会
4 老後の保障が十分でない社会
問6 この文章のまとめとして最も適当なものはどれか。
1 日本の女性が一生の間に産む子供の数が1.57人にまで減ったのは、国や民族の存続に関わる大きな問題だ。
2 人口の増大傾向を止めるには、子沢山を望ましいとする価値観を変え、貧困や男女差別をなくす必要がある。
3 家庭内の女性の地位が向上し、女性の雇用機会が十分あれば、男女差別もなくなるし環境問題も解決できる。
4 地球の環境を守るためには、人口増加率をおさえて100年前の16億人程度にまで減らさなければならない。
問題Ⅱ 次の(1)から(4)の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして最も適当なものを1?2?3?4から一つ選びなさい。(1)年齢というのは、相手を理解する上での重要なキーワードだと、わたしは思っている。同じく、自分を理解してもらう上での重要なキーワードでもある。
「同じ世代だったんですね。じゃあ、あれ、ご存じでしょ?」
ということもあれば、
「へえ、十歳違うと、やっぱり考え方が異なってくるものですねえ」
ということもあるだろう。
それにわたしは、自分の年齢を恥じたりしていない。若くして亡くなる人もいるというのに、わたしはいま現在で半世紀もの年月を生きることができた。いやなこともいいこともいっぱいあったが、そのどれもが、かけがえのない私の人生、一年たりとも否定したりごまかしたりしたくはない。
しかし、かなりの文化人ではあっても、女性の中には年齢を公にしたがらない方がけっこういらっしゃるようだ。あるシンポジウムに参加した時、パンフレットのパネラー紹介で、わたしのところだけ年齢がなかった。他のパネラーは男性で、全員、ちゃんと年齢が記されている。どうしてでしょうと問い合わせると、女性の方は年齢を入れないでほしいとおっしゃる方が多いので、と言われた。つまり、勝手に気遣って、わたしだけ年齢を伏せてくださったというわけだ。よけいなお世話である。ひとこと、どうしますかと尋ねてほしかったのにと、かえって腹がたった。【問1】 「重要なキーワードだ」とあるが、なぜキーワードなのか。
1 お互いを理解するのに重要な手掛かりになるから。
2 自己紹介の時に言わなければならない事柄だから。
3 見かけにだまされないようにするのに重要だから。
4 年齢が違えば話し方を変えなければいけないから。
【問2】 「自分の年齢を恥じたりしていない」とあるが、なぜ恥じたりしないのか。
1 これからも長生きをする自信があるから。
2 今までの人生は自分にとって貴重だから。
3 いやなことをたくさん解決してきたから。
4 本当の年齢よりももっと若く見られるから。
【問3】 「女性の方は年齢を入れないでほしいとおっしゃる方が多いので、と言われた」とあるが、だれに言われたのか。
1 パネラーの男性
2 文化人の女性
3 シンポジウムの主催者
4 シンポジウムの参加者
【問4】 「かえって腹がたった」とあるが、なぜ腹がたったのか。
1 年齢を書かれたくなかったのに、書かれてしまったから。
2 パネラーは自分だけが女性で他の人は皆男性だったから。
3 文化人であっても年齢を公にしたがらない女性が多いから。
4 相手が、筆者も年齢を書かれたくないだろうと考えたから。(2)「ごちそう」は、もともと?馳走?という漢語から出た言葉です。「馳走」は「走りまわる」「かけめぐる」という意味ですが、つまり、食事を作るために、その材料を集めるのに、あるいは煮たり焼いたりするのに、身体を忙しく動かさなければならず、その労苦へのねぎらいと感謝から発せられる「あいさつ」のことばで、「ご苦労様でした」「お疲れ様でした」「お造作をかけました」「ありがとうございました」といったニュアンスのことばであるわけです。
だから、なにも料理にかぎったことではなく、たとえばとなりの家へもらい風呂に行ったとき、風呂に入った帰りがけに、
「ごちそうさまでした」
というむかしは、今でもつかわれる場合があるのではないかと思います。
ことにむかしは、風呂ひとつたてるにしても、風呂おけに水を汲み入れ、たきぎを集まり、つきっきりで火を燃やしたり、大変な労働をともなう仕事であったわけですから、なおさら、「ごちそうさまでした」というあいさつがつかわれても、少しも変ではなく、また、そこにこめられた気持ちには深いものがあったといえるでしょう。
(中略)
「ごちそうさま」は、料理そのものより、むしろ人間の心に向けて発せられる「あいさつ」なのです。
ついでにいうと、料理屋で食事をしての帰りに、店の人に、
「ごちそうさま」
という人がいますが、わたしはそれはあまりそぐわないと思っていて、つかいません。
「お世話さま」
というのをつかいます。
もらい風呂をして、「ごちそうさまでした」といっても、お風呂屋さんでは、そうはいわない。お風呂屋さんも料理屋さんも、それが商売であり、そこで、「ごちそうさま」というのは、度をすぎたお世辞になり、いやらしいと感じるのです。「あいさつ」のことばにも、それをつかう場合の節度があるべきだと思います。【問1】 となりの家へもらい風呂に行った後で、「ごちそうさまでした」と言うのはなぜか。
1 風呂に入ると食事をしたときと同様にいい気持ちになるから。
2 風呂をたてた人の労働に感謝の気持ちを表す言い方だから。
3 むかしは、もらい風呂の後で夕食もごちそうになったから。
4 むかしは、「さようなら」のあいさつとしても使われたから。
【問2】 「つかいません」とあるが、筆者が料理屋で「ごちそうさま」を使わないのはなぜか。
1 商売をしている人が忙しく動くことは当たり前で、必要以上の感謝の気持ちは適当ではないから。
2 お金を払っているのに、あまりおいしいとはいえない料理が出てくる場合が多いから。
3 「ごちそうさま」は「お世話さま」と同じニュアンスなので、商売をしている人に使うのはおかしいから。
4 今の料理屋では走りまわったりかけまわったりして料理を作ることがなくなったから。
【問3】 「ごちそうさま」は本来どんな気持ちを伝える言葉か。
1 おいしいものをたくさん食べて、満足したという気持ち
2 走りまわったり、かけめぐったりして忙しいと思う気持ち
3 食事に恵まれたことを神や自然に感謝する気持ち
4 自分のために忙しく働いてくれた人に感謝する気持ち(3)その教授は、人間の脳がどのような作用によって活性化されるのか、という問題について話を進め、交通事故によって脳の一部をひどく損傷してしまった少年の実例を挙げた。(中略)
少年の脳の損傷具合はかなりひどいものだったので、医師は両親にその旨を告げ、たとえ手術がうまくいっても植物人間になることは免れないと宣告。その上で手術をしたわけが、リハビリの階段で少年に対してできるかぎりの愛情を注ぐことを、両親に勧めたらしい。たとえ寝たきりで反応がなくても、一日じゅう手や足をさすってやり、優しく励ましてやるようにと指示したのである。両親は愚直なまでにこの指示を守り、来る日も来る日も少年の手足をさすり、励まし続けたという。( ○2 )、本来なら障害が起きてしかるべきであるはずの少年の脳は活発に働き始め、植物人間どころが、退院の日にはジョギングをしても大丈夫なほど回復したのだそうである。
「少年の退院の日は、まさに感動的でありました」
と教授は瞳を潤ませながら語っていたが、この実例から彼が引き出した結論(というか未だ仮定なのかもしれないが)は、人間の脳は“誰かに受け入れられる”という前提のもとに、活発に働くよいうことであった。受け入れられるというのはどういうことかというと、これはとりもなおさず愛されるということである。要するに愛し、愛されるという刺激がなければ、人間の脳は活発に働かないし、創造性も高まらないのである。【問1】 「その上で手術をした」とはどういうことか。
1 命は助かるがジョギングできるほど回復はしないと言ってから手術をした。
2 脳の損傷がひどいので、助かる見込みはないと言ってから手術をした。
3 命は助かっても寝たきりで反応がなくなることを伝えてから手術をした。
4 脳の損傷はひどいが、手術をすれば元どおりになると約束して手術をした。
【問2】 ( ○2 )に入る最も適当な言葉はどれか。
1 その場合
2 そのかわり
3 そのとき
4 その結果
【問3】 「まさに感動的でありました」とあるが、何が感動的なのか。
1 退院の日に少年がジョギングをしながら帰ったこと
2 手術を担当した教授が話しながら瞳を潤ませたこと
3 ひどいけがだったのに手術により障害が防げたこと
4 親の励ましによって少年が予想以上に回復したこと(4)日本では、政治家に限らず、選挙が行われる前に、しばしば話し合いによって当選者が決まっていることが多い。たとえ選挙が行われても、それは形式的なもので、実際には、前もって選ばれている人が勝利を収める結果が、既に作られていることがよくある。
問題点に関して、徹底的に論争を行い、相手を打ち負かした方が人気を得て選挙に勝つという、民主主義の原点とも言うべき選挙のやり方が、なぜ日本では行われないのであろうか。
「黙って俺について来い」という指導者は、日本では長続きしない、と言われている。日本の指導者は、先頭に立って集団を引っ張っていくのではなく、いくつもある意見の調整役なのだ。つまり、強い個性と明確な方針を持っているような人物は、自分の意見にこだわりすぎるため、他の意見を受け入れない。すると、彼によって受け入れられなかった人々が、もともとはそれぞれ違う意見を持っていたにもかかわらず、団結して反乱を起こし、彼は指導者の地位を追われてしまうことになる。それよりは、一つ一つの意見に耳を傾け、何とか妥協点を見付けて、だれもが賛成できるような一つの結論へとみんなを導いていく、そのような人物がありがたがられるのである。
日本の首脳が国際会議の場で、はっきりした見解や意見を言わず、ひたすら各国首脳の聞き役に回っているのも、そのような調整役を果たそうとしているのである。【問1】 「日本では行われない」選挙とは、どんな選挙のことか。
1 十分に論争をし、それに勝った人が当選する選挙
2 決められた方法によって形式的に行われる選挙
3 話し合いによって当選する人を決めてしまう選挙
4 前もって選ばれていた人が結局勝つような選挙
【問2】 日本では「黙って俺について来い」という指導者が長続きしないのはなぜか。
1 はっきりした見解や意見を述べようとしないので、人に信頼されないたら。
2 自分の考えを強く持ち、他人の意見を聞かないので、敵ができてしまうから。
3 民主主義的な選挙を行わず、指導者として失格だと見なされるから。
4 他の人と論争になったとき、相手を打ち負かすことができないから。
【問3】 「そのような調整役」とはどのようなことをする人か。
1 論争をして相手を打ち負かす人
2 だれを選ぶか前もって決める人
3 先頭に立って集団を引っ張っていく人
4 周りの人の意見を聞き妥協点を導きだす人
問題Ⅲ 次の(1)から(3)の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして最も適当なものを1?2?3?4から一つ選びなさい。(1) 2級読解文法の問題Ⅲ―(5)と同じ、略(2)化学物質過敏症は、アレルギーと中毒の要素を兼ね備えていますが、明らかな違いは、今までの概念では考えられない極めて微量な物質に反応するということです。少量を徐々に、あるいは一度に多量にその物質を浴びるとその後、ごく微量でも反応するようになります。
例えば中毒なら100万分の1グラム(ppm)の単位で発症しますが、これは10億分の1(ppb)とか、1兆分の1グラム(ppt)の単位で症状が現れるのです。
中毒ではほとんどの場合、摂取量と症状の現れ方に個人差がなく、量が増えるに従って重くなり、一定量を超えると死に至ります(致死量)。ところが、化学物質過敏症の場合は、同じ環境にあっても症状が出たり出なかったりと個人差が大きく、スギ花粉症で苦しんでいる人の隣に平気な人がいるというアレルギーに似ています。【問い】 化学物質過敏症の説明として正しいものは次のどれか。
1 中毒になる量とアレルギーになる量の中間の量を一度に浴びると、症状が出る。
2 中毒とは違って症状に個人差があり、非常に少ない量にも反応して症状が出る。
3 中毒に似て、ある物質を浴びると摂取量に関係なく反応し、重い症状が出る。
4 中毒にもアレルギーにも似た性質があり、量が増えるに従い、重い症状が出る。(3)男の古典的な勘ちがいの最たるものは、女性は家事がきらいではないという手前勝手な信仰だろう。
誤解がある。女性の十中八、九は、家事がきらいなのである。それも、大っきらいなのだ。
きらいだが、それは仕事だし、ほかにやる人がいないから、しかたなしにやる。「手伝え」ったって、夫は連日仕事で忙しい。本当に、なにをしてるのか、わかりゃしないのだが。
会社を辞めて家にはいるとなったら、もう猶予はきかない。夫にも、それ相応の家事をやってもらおう。いままでの償いの分もふくめてだ。たいがいの女性はそう考えているのではないか。【問い】 ○1「しかたなしにやる」、○2「「手伝え」ったって」、○3「なにをしてる」、○4「家にはいる」、とあるが、○1「やる」、○2「言う」、○3「している」、○4「はいる」のはそれぞれだれか。適当な組み合わせを選びなさい。
1 ○1:夫 ○2:夫 ○3:妻 ○4:妻
2 ○1:妻 ○2:夫 ○3:妻 ○4:夫
3 ○1:妻 ○2:妻 ○3:夫 ○4:夫
4 ○1:夫 ○2:妻 ○3:夫 ○4:妻
問題Ⅳ 次の文の にはどんな言葉を入れたらよいか。1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。(1) あんまり腹が立ったので、つい言わず のことを言ってしまった。
1 じまい 2 がてら 3 もがな 4 ながら
(2) 田中さんは、責任はお前にあると ばかりの態度だった。
1 言う 2 言わん 3 言った 4 言わず
(3) 山本さんは、意見を求められると、 とばかりに自分の説を展開し始めた。
1 待ちます 2 待ちました
3 待っています 4 待っていました
(4) 彼は、事件には関係していない 、知らぬふりをしていた。
1 かとは 2 かなにか 3 かのごとく 4 かといって
(5) 次の首脳にふさわしい人物は、彼をおいて、ほか 。
1 にはいない 2 にすぎない 3 に考えられる 4 にはいるだろう
(6) この事業が成功したのも、貴社のご協力が こそです。
1 なければ 2 あったら 3 なかったら 4 あれば
(7) 真実を明らかに 、あらゆる手を尽くす。
1 するまじく 2 すべからず 3 せんがため 4 せざるべく
(8) もうすぐ海外旅行に行くというのに切符の手配 、パスポートも用意していない。
1 をとわず 2 はおろか 3 にひきかえ 4 といえども
(9) 警官 者、そのような犯罪にかかわってはいけない。
1 なる 2 たる 3 なりの 4 ならでは
(10) 住民の反対運動が盛り上がるのを 、高層ホテルの建設工事はどんどん進められた。
1 よそに 2 そとに 3 あとに 4 ほかに
(11) 先日お世話になったお礼 、部長のお宅にお寄りしました。
1 までも 2 なくして 3 ならでは 4 かたがた
(12) 彼は、貧しい 温かい家庭で育った。
1 ことで 2 うえに 3 わけに 4 ながらも
(13) ことここに至っては、素人にはどうすること 。
1 もできない 2 もできよう 3 にもなろう 4 にもならない
(14) 戦争の映画や写真を見るたびに、戦争への怒りを 。
1 禁じえない 2 禁じかねない
3 禁じざるをえない 4 禁じないではすまない
(15) いくら急いだ 始発のバスにはもう間に合わない。
1 もので 2 ようで 3 ところで 4 かぎりで
(16) 叔父の持ち込んだもうけ話は、どうも です。
1 うそがち 2 うそぎみ 3 うそつき 4 うそっぽい
(17) 先生に 、ますますお元気でご活躍のことと存じます。
1 おかれましては 2 なさいましては
3 なられましては 4 つかれましては
(18) あの子は学校から帰るとすぐ友達と出かけたが、さて、どこへ 。
1 行くまいか 2 行くべきか 3 行ったやら 4 行ったものを
(19) ほかの従業員の倍の仕事をさせられている 、給料が低い。
1 分には 2 割には 3 上には 4 中には
(20) あの人に発言させようものなら、 。
1 何とか問題を解決するのではないか
2 無事にこの会議を終わることができる
3 一人で何時間でもしゃべっているだろう
4 いいアイディアを出してくれるのでありがたい


問題Ⅴ 次の文の にはどんな言葉を入れたらよいか。1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。

(1) 山本さんは、ある日突然会社をやめて周りを驚かせたが、あの人の性格を考えると、理解 。
1 しないものだ 2 しなくはない
3 できなくはない 4 できそうもない
(2) その新人候補は、今回の選挙に必ず当選してみせると断言して 。
1 かいがない 2 きりがない
3 しくはない 4 はばからない
(3) これは早急に結論を出さなければならない議題だ。全員集まろうが集まるまいが、予定どおりに審議を始め 。
1 るだろうか 2 てはならない
3 ないであろう 4 なくてはならない
(4) 食事の用意をするといっても、材料も買っていなければ調味料もそろっていない。これでは、作ろうにも 。
1 作れない 2 作らない 3 作りかねない 4 作ろうとしない
(5) 試験は終わった。あとはただ結果を待つ 。
1 きりだ 2 のみだ 3 ほどだ 4 までだ
(6) 田中君は就職も決まり、もうすぐ卒業だ。今後の活躍を心より願って 。
1 おえない 2 すまない 3 やまない 4 ちがわない
(7) 農業での品種改良の技術は日々進歩している。しかし、どんなに優れた技術であっても自然への影響を考えることなしには 。
1 進みかねない 2 進められない
3 進もうとしない 4 進まざるをえない
(8) 海辺の町で育ったと聞いていたので、さぞかし泳ぎがうまいだろうと思いきや、 

1 ほどほどに泳ぐことができる 2 水に浮くこともできないらしい
3 とても早く泳げるということだ 4 泳ぐのは浮かぶのよりむずかしい
(9) 夏は体の調子を崩れやすく、私にとっては冬の方が過ごしやすい。そうは言っても、毎日こう寒くては 。
1 かなわない 2 かまわない 3 かなうだろう 4 かまうだろう
(10) 去年のコンクールでは、私はあんなに練習したのに入賞できなかった。今年はもっと練習して、きっと優勝 。
1 しそうだ 2 してみよう 3 するそうだ 4 してみせよう


問題Ⅵ 次の文の にはどんな言葉を入れたらよいか。1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。(1) 「だれかポスターをかいてくれる人を知りませんか。来月、社内オーケストラのコンサートを開くんです。」
「ああ、それなら弟に くださいませんか。美術学校の学生なんです。」
1 かかせてやって 2 かかれてやって
3 かかせてもらって 4 かかれてもらって
(2) A社とB社は合併することになったらしい。C社に対抗するため 、思い切った決断をしたものである。
1 といえば 2 というなら 3 とはいえ 4 とはいって
(3) 中君は先週ずっと授業を休んでいて、試験を受けなかった。卒業を控えた身で 
、海外へ遊びに行っていたらしい。
1 あるらしく 2 ありながら 3 あるまいに 4 ありうべく
(4) 画家の山本さんは、これまでに数多くの優れた作品を描いている。信じられない 
、その作品の多くは一日で仕上げたものだそうだ。
1 ためで 2 せいで 3 ことに 4 ものに
(5) 坂本さんの論文は大変すばらしい。山田教授の指導 修正を重ねた結果だということだ。
1 ときたら 2 となると 3 のあげく 4 のもとに
(6) 環境に配慮したエンジンを開発するため、各企業は必死に研究を続けている。担当者は休日出勤 開発に力を注いでいるらしい。
1 までして 2 ほどにして 3 までなって 4 ほどになって

1级 读解,语法
1:312432
2:1234 214 344 124
3:123
4:32431 43221 44113 41323
5:34412 32214
6:132341

2000年 日语能力考试 1级 读解 参考译文


2000年 读解 Ⅰ

约100年前的1900年的时候,地球上的人口大约为16亿人。现在已经达55亿人。

可以认为我们是金鱼缸中的金鱼。如果3条金鱼突然增加到3.5倍的11条,水就会变得浑浊,如果人口增加3.5倍,当然对环境就会出现某些坏影响。这些人口就此停止的话尚且还好,但是(中间省略)还在已猛烈的气势不断增加。1991年的世界人口增加率推定为1.7%,然而以此计算的话,人口在40年间就会增加1倍。为了纠正这种增大倾向,我们地球上全体成员急需重新审查生活方式。其中有怎样的课题呢?

第一是我们全体的价值观问题。作为传统的价值观,认为希望“孩子众多”的民族在世界上并非少数。我们的民族也是这样。祝愿孩子众多的心情在我们国家即使现在也有,习惯描绘热闹家庭的幸福景象。在1989年,一个女性一生平均生育几个孩子,这一合计特殊出生率达1.57的时候,称谓1.57冲击,世上哗然。那种哗然也关联到这一价值观。那时候,一个孩子很可怜。日本将来的劳动力减少怎么办?出现这种指责。对于本民族的人口减少的警惕心非常强烈。当然,这里论述的是国家和民族层面,而并非论说个别家族的孩子众多。

第二个问题是社会体系的问题。特别需要考虑到贫困和歧视。如果由于国家的经济力不足等,国家的社会保障不充分,那么国民担心老后等问题,就要生育一定数量的孩子。并且,贫困的家庭期待孩子成为家族劳动力,可见孩子众多的倾向。

各种各样的歧视对于关系到人口的生活方式产生影响,特别是男女歧视产生直接影响。有关环境和开发的世界委员会概括的《为了保卫地球的将来》(Our Common Future)提示,女生的地位提高关系到孩子数量的减少,这是重要的提示吧。如果女性地位提高,关于家族内是否生养孩子,女性的发言权增大,在那样的社会中,孩子的数量就会减少。并且,在充分给与女性雇佣机会的社会中,婚姻年龄提高,这种情况关系到孩子数量的减少。

2000年 读解 Ⅱ-1

我一直认为,所谓年龄是理解对方方面的重点。同样,在理解自己方面也是要点。

可能既有说“是同一时代的人呀,那么,你知道那件事吧?”,也有说“哎,差十岁的话,当然考虑方式不同呀。”

对此我并非耻于自己的年龄之类的。说来年轻轻的死了的人也有,然而我到现在能够生活了半个世纪的岁月。虽然充满了厌恶的事情和高兴的事情,但是每一年都是不可代替的我的人生,每一年我不希望否定和蒙混。

然而,似乎即使是相当有名的文化人,在女性中不愿公开自己的年龄相当多。参加某次研讨会的时候,在宣传品的成员介绍中,只有我的部分没有年龄。其他成员都是男性,全体都整整齐齐地记载着年龄。当我询问为什么时,被告之,因为女性多不希望写入年龄。也就是说,想当然地,只有我要隐瞒年龄。真是多余的关照。尽管希望问一下怎么办,却招来了不满。

2000年 读解 Ⅱ-2

“ごちそう”元本出自“驰走”这一汉语词汇。“驰走”是“到处奔走”,“各处活动”的意思,为了做饭菜,收集饭菜的材料,或者,又煮又烧的,不得不身体忙碌活动,是从对于这种辛苦的感激和感谢由衷发出的“问候”的词汇,应当是“受累了”“辛苦了”“添麻烦了”“谢谢”之类的意思的词汇。

因此,并不限于饭菜,例如,到邻居家借用浴桶的时候,洗过澡后回去时,说句“ごちそうさまでした”这种问候,我想在现在也有时被使用。

特别是以前的时候,即使弄好一个浴桶,向浴桶内注水,收集柴火,不住地烧火,应当是伴有辛苦劳动的工作,因此使用“ごちそうさまでした”这一问候,也丝毫不足为奇。并且,可以说其中含有的心情有更深刻的东西。

(中间省略)

“ごちそうさま”比饭菜本身,更加向人们心里发出的“问候”。

顺便说来,在饭馆吃饭回去的时候,有人向店里的人说“ごちそうさま”,但是我认为,那并不合适,不应使用。

借用浴桶,即使说“ごちそうさまでした”,在澡堂就不要那么说。澡堂也好,饭店也好,那是商业,在那里说“ごちそうさまでした”成了过度的奉承,感觉肉麻。我认为,在问候的“词汇”中,应当有使用其场合的分寸。

2000年 读解 Ⅱ-4

在日本不仅政治家在进行选举之前,常常相互商量,决定当选者。即使进行选举,那也是形式性的,实际上,事先被选出来的人取得胜利,结果已经制定的状况多有发生。

关于问题点,经过彻底的辩论打败对手的一方获得人气取得选举的胜利,应当说这一民主主义的根本的选举方式,为什么在日本行不通呢?

据说,“住嘴,跟我来”这样的领导者在日本并不长久。日本的领导者并不是站在前面率领集团,而是某些意见的协调员。也就是,持有强烈个性和明确方针的人物,由于过于执着自己的意见,并不接受其他意见。于是,不被他接受的人们,尽管原来持有各种不同意见,便团结起来进行反乱,角逐他的领导地位。从而希望有这样的一个人物,能够倾听每个意见,找出某种程度的妥协点,向着一个大家都可以赞成的一个结论率领大家。

日本的首相在国际会议的场合,不讲明确的见解和意见,成为专心各国首脑意见的角色,也是打算担任起这种协调员吧。

2000年 读解 Ⅲ-1

NHK播放文化研究所1973年开始,每5年关于生活方式、家庭形态、政治、宗教、社会正义等状况,对于日本全国16岁以上的男女约5400名,进行当面调查。

在这一调查中,有这样的问题,“生活目标因人而异各式各样,如果按列表那样分类,最接近你的生活目标的是哪个?”

规定回答者从4个中选择答案。

1.自由自在地快乐地度过每一天。

2.认真制定计划,构成充实生活。

3.和身边的人,度过安稳的每一天。

4.大家齐心协力,使世界更美好。

下面的图形是对于这一提问1973年和1993年的结果比较。这里,归纳回答的1和3为“现在中心”(在图形中●),归纳2和4为“未来中心”(图形中△)

2000年 读解 Ⅲ-2

化学物质过敏症兼有过敏和中毒的要素,不过明显的区别是,对于迄今为止的概念中从未考虑到的极其微量的物质出现反应的现象。少量而不断接受,或一次大量接受该物质后,即使极其微量也会出现反应。

例如,如果中毒,以100万分之一克(ppm)的单位出现病症,但是化学物质过敏症却以10亿分之一克(ppt)或者1兆分之一克(ppt)的单位,就能出现症状。

中毒中几乎所有的情况,摄取量和症状的出现方式没有个人差,随着量的增加而加重,如果超过一定量就会导致死亡(致死量)。然而化学物质过敏症时,即使出于同一环境有出现症状的,也有不出现症状的,个人差很大,因杉树花粉症痛苦不堪的人的旁边,也有安然无恙的人,近似于这种过敏。

2000年 读解 Ⅲ-3

男人的古典式的最大的误区,就是认为女性不讨厌家务这一自以为是的信仰。

这是误解。女性中十有八九厌恶家务。非常厌恶。

虽然讨厌,但是这是工作,并且没有其他人来做,所以没办法才做。虽说“帮帮忙”,但丈夫也是连日工作很忙。的确,也不知道忙些什么。

如果辞职回到家里的话,就没有余地了。丈夫也要委托做与此相应的家务。包括以前补偿的部分。基本上女性都这样考虑吧。


如果觉得2000年日语能力考1级试题不错,可以推荐给好友哦。
本文Tags:日语学习 - 历年真题,,日语学习试题,日语学习真题,日语学习科目,日语学习题型
联系我们 | 热门专题 | 建筑工程 | 会计财务 | 职业资格 | 医学考试 | 外语学历 | 下载中心 | 范文中心 | 作文大全 |


Copyright www.babaimi.com
共享资料考试资料共享公务员考试试题会计从业资格考试试题
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16