您现在的位置 :八百米考试网外语学历考试日语学习历年真题2003年日本语三级能力测试真题及答案(2)

2003年日本语三级能力测试真题及答案(2)

日期:02-09 14:36:43|八百米考试网| http://www.babaimi.com |日语学习|人气:704

2003年日本语三级能力测试真题及答案(2),本站还有更多关于日语学习时间,日语学习成绩查询,日语学习试题,历年日语学习试题及答案解析的文章。

来源:

2003年日本语三级能力测试真题

  2003 3級 読解,文法

  問題Ⅰ ___の ところに 何を いれますか。1.2.3.4から いちばんいい ものを 一つ えらびなさい。

  1 今、となりの へやで へんな 音__ しました。

  1を     2で    3に    4が

  2 田中さんが どこに いる__ わかりません。

  1か     2は    3の    4を

  3 私は 何__ 食べられます。

  1ほど    2ごろ   3でも   4まで

  4 会社へ 行く__ 1時間 かかります。

  1に     2を    3のに   4のを

  5 来週 パーティーを する こと__ なったんです。

  1が     2に    3を    4で

  6 たくさん 勉強した__、 テストの てんが 悪かったです。

  1のに    2ので   3のが   4のを

  7 どうして きのうは じゅぎょうを 休んだ__。

  1な     2の    3し    4ね

  8 ひきだしには スプーン__ ナイフ__ が 入って います。

  1し/し    2や/や   3など/など   4とか/とか

  9 私の 車は 川口さんの 車__ 高くない。

  1だけ    2しか   3ほど    4でも

  10 ちょっと スーパー__ 行って きます。

  1まで    2ので   3しか    4ばかり

  11 かれは この 映画を 10回__ 見た。

  1か     2に    3も     4しか

  12 弟に テープレコーダー__ こわされた。

  1を     2に    3へ     4と

  13 あしたは テキストを 持って こなくて___ いいです。

  1も     2は    3が     4に

  14 カーテンを 開ける__、海が 見えました。

  1ば     2と    3たら    4なら

  15 友だち__ 日本の 本を おくって くれた。

  1を     2か    3が    4で

  問題Ⅱ __の ところに 何を いれますか。1.2.3.4から いちばんいい ものを 一つ えらびなさい。

  16 のどが いたい ときは、歌を __ ほうが いいですよ。

  1歌わない   2歌わずに   3歌わないで    4歌わなくて

  17 この アパートは __し、新しいので、へや代が 高いです。

  1べんり    2べんりな   3べんりだ     4べんりの

  18 山田さんは 買い物を __すぎで、お金が なくなった。

  1せ      2し      3して       4する

  19 あなたの 国の 料理の __かたを 教えて ください。

  1作り     2作る     3作って     4作ろう

  20 その 写真は どこで __んですか。

  1とり     2とった    3とろう     4とっていて

  21 大木さんは きょうも 大学に 来なかった。 __かもしれない。

  1病気     2病気な    3病気の     4病気だ

  22 この ぺんは __やすいですね。

  1書か     2書き     3書く      4書け

  23 来年の 夏休みに 海へ __と 思って います。

  1行き     2行った    3行って     4行こう

  24 毎日 れんしゅうを __ じょうずに なりますよ。

  1した     2しない    3しよう     4すれば

  25 お母さんは むすこに 英語を 勉強__。

  1した     2させた    3できた     4なさった

  26 あなたは はしが __か。来源:

  1使えます   2使います   3使わせます   4使わされます

  27 石田さんが __そうだから、てつだいましょう。

  1いそがし           2いそがしく

  3いそがしくて         4いそがしいだ

  28 けさ 私は 母に __。

  1起きました          2起こしました

  3起こらせました        4起こされました

  29 友だちに よると、去年の 試験は __そうです。

  1かんたんな          2かんたんに

  3かんたんだった        4かんたんでした

  30 ドアが __。

  1しめます           2しめて います

  3しまって います       4しまって あります

  問題Ⅲ __の ところに 何を いれますか。1.2.3.4から いちばんいい ものを 一つ えらびなさい。

  31 私も __ 家に 住みたいです。

  1ああ    2あれ    3あんな    4あそこ

  32 ここに かばんが あるから、中村さんは まだ 学校に いる __です。

  1もの    2こと    3ほど     4はず

  33 じこが あった __に、道が こんで います。

  1より    2そう    3から     4ため

  34 国へ 帰ったら、会社を つくる __です。

  1らしく   2だろう   3ほしい    4つもり

  35 この 大学と あの 大学と __が 近いですか。

  1だれ    2どう    3どの     4どちら

  36 今、お茶を 入れた __なんです。

  1ところ   2までに   3はじめ    4おわり

  37 あの 方を __か。来源:

  1ごぞんじます        2ごぞんじです
  3ごぞんじします       4ごぞんじなさいます

  38 さとうさんは 何時に __。

  1帰りしましたか       2帰られましたか
  3帰りに なりましたか    4帰りに なられましたか

  問題Ⅳ つぎの 会話の __には、どんな ことばを いれたら いいですか。1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  39 A ______。どうぞ お上がり ください。

  B しつれいします。

  1いって まいります      2ごめんください
  3いってらっしゃい       4よく いらっしゃいました

  40 A ?すみません。頭が いたいので 先に 帰ります。

  B そうですか。______。来源:

  1お元気で           2おだいじに
  3こちらこそ          4かしこまりました

  41 社員 ?すみません、あした 用事が あるので、仕事を ___。

  社長 ?あしたか。ちょっと 急で こまるんだけれど。

  1休んで さしあげませんか
  2休まれて いただけませんか
  3休んで いただきたいんですが
  4休ませて いただきたいんですが

  42 A「大学が きまった そうですね。おめでとうございます。」

  B「______。」

  1おかげさまで         2おまたせしました
  3どういたしまして       4それは いけませんね

  43 (アパートで)

  となりの人 「ごみの 日は 水曜日です。それ 以外の 日には出さない ように して ください。」

  田中    「はい、ごみは、水曜日に ______。」

  1出さないで くださいね来源:
  2出しては いけないんですね
  3出さなくては いけないんですね
  4出さない ように するんですね

  問題Ⅴ つぎの 会話を 読んで 質問に 答えなさい。答えは 1.2.3.4からいちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  学生  「アルバイトを したいんですが。」
  店の人 「学生さんですか。」
  学生  「はい、この 近くの 大学の りゅうがくせいです。日本語が まだよく できないので、日本語を あまり( 44  ) 仕事はありますか。」
  店の人 「おさらを 洗う 仕事なら 日本語は あまり 使いませんよ。それでいいですか。」
  学生  「はい、それで けっこうです。」
  店の人 「1週間に 何日 できますか。」
  学生  「1週間に 3日 ぐらい できますが、火曜日、木曜日、土曜日に(  45  )。」
  店の人 「火、木、土ですか。日曜日は できませんか。」
  学生  「毎週 月曜日の 朝 テストが あるので、( 46 )が、昼間はだいじょうぶです。」
  店の人 「じゃ、昼間だけでも 来て ください。火曜日は お休みなので、?木曜日と 土曜日の 夜と 日曜日の 昼間、夕方 5時ぐらいまでおねがいします。」
  学生  「はい、わかりました。よろしく おねがいします。」
  (1)   44から 46には 何を いれますか。

  44

  1 使いません来源:
  2 使っては いけない
  3 使わなくても いい
  4 使わなくては いけない

  45

  1 しましょうか
  2 して あげませんか
  3 して いただけませんか
  4 して いただきませんか

  46

  1 夜 おそくても いいです
  2 夜 おそくは こまります
  3 夜 おそい ほうが いいです
  4 夜 おそくないと こまります

  (2)   この人は いつ アルバイトを しますか。

  1木曜日と 土曜日と 日曜日の 昼間に アルバイトを します。
  2木曜日と 土曜日の 夜と、日曜日の 昼間に アルバイトを します。
  3火曜日と 木曜日の 夜と、日曜日の 昼間に アルバイトを します。
  4火曜日と 木曜日の 夜と、土曜日の 昼間に アルバイトを します。

  問題Ⅵ つぎの 文を 読んで、質問に 答えなさい。答えは 1.2.3.4からいちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  私は 夏休みに 日本人の 友だちと いっしょに 友だちの いなかへ行きました。行く ときは 電車で 行ったので、12時間も かかりました。
  友だちの 家族は みんな 親切でした。おとうさんは 車で きれいなみずうみに つれて 行って くれました。みずうみには、魚を つって いる人や ふねに 乗って いる 人が いました。でも、およいで いる 人はいませんでした。 友だちが ふねに  乗ろうと  いったので、 ふねに乗りましたが、おちそうに なって、 ちょっと こわかったです。
  おかあさんが 作って くれた 日本の 料理は とても おいしかったです。おかあさんに  「日本の 料理は 色も おさらも とても きれいですね。私はおさらが 買いたいです。」と いうと、おかあさんが お店に つれて 行ってくれました。そこで、白くて まるい おさらを 3まい 買いました。この?お店では、自分でも おさらや おちゃわんを 作れると 聞いたので、私もひとつ 作りました。 おさらを 作るのは むずかしいので、 小さいおちゃわんを 作りました。
  帰りは ひとりで  ひこうきに  乗って 帰って  きました。夏休みに友だちの いなかに 行く ことが できて、ほんとうに よかったです。

  48 夏休みに 何を しましたか。

  1友だちを つれて 国へ 帰りました。
  2友だちと いっしょに ひこうきで 旅行しました。
  3友だちの いなかで 日本の 料理を 作りました。
  4友だちの いなかへ 電車に 乗って あそびに 行きました。

  49 みずうみで 何を しましたか。

  1およいだり、ふねに 乗ったり しました。
  2ふねに 乗りましたが、およぎませんでした。
  3ふねに 乗りましたが、おちて しまいました。
  4魚を つったり、ふねに 乗ったり しました。

  50 お店で 何を しましたか。来源:

  1小さくて まるい おさらを 作りました。
  2小さい おちゃわんを みっつ 作りました。
  3白くて まるい おちゃわんを 買いました。
  4白くて まるい おさらを 3まい 買いました。来源:


如果觉得2003年日本语三级能力测试真题及答案(2)不错,可以推荐给好友哦。
本文Tags:日语学习 - 历年真题,,日语学习试题,日语学习真题,日语学习科目,日语学习题型
联系我们 | 热门专题 | 建筑工程 | 会计财务 | 职业资格 | 医学考试 | 外语学历 | 下载中心 | 范文中心 | 作文大全 |


Copyright www.babaimi.com
共享资料考试资料共享公务员考试试题会计从业资格考试试题
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16