您现在的位置 :八百米考试网外语学历考试日语学习模拟试题2011年日本语三级能力测试真题(2)

2011年日本语三级能力测试真题(2)

日期:02-15 21:11:24|八百米考试网| http://www.babaimi.com |日语学习|人气:273

2011年日本语三级能力测试真题(2),本站还有更多关于日语学习时间,日语学习成绩查询,日语学习试题,历年日语学习试题及答案解析的文章。

第三部 読解.文法

  問題ⅰ ______の ところに 何を いれますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  (例) わたしは 毎朝 新聞____読みます。
  1が 2の    3を    4で
  正解は 3 です。

  (1) 3時間____歩いたので、のどが かわきました。

  1も    2と    3に    4を

  (2) おばあさんが 元気だ_____いいんだけどね。

  1で    2か    3が    4と

  (3) この ピアノは へんな 音_____します。

  1が    2に    3を    4で

  (4) かお色が 悪いけど どう した____.

  1の    2な    3かい   4だい

  (5) そんな きたない 服、 着る____.

  1だよ   2なよ   3だか   4ないか

  (6) 新しい カメラを 買わないで、わたしのを 使えば よかった_____.

  1まで   2でも   3のに   4だけ

  (7) とても かんたんな 料理だから 3分 ____できますよ。

  1に    2で    3ほど   4ぐらい

  (8) もう おそい____、つかれたから、 まっすぐ うちに 帰ろう。

  1と    2し    3が    4で

  (9) わたしは できませんが むすこ____やらせて みましょう。

  1を    2が    3に    4で

  (10) バイオリン____ギター____どちらが やさしいですか。

  1や/や ?2と/と   3が/が 4も/も

  (11) その 道____、右へ 行くと、駅が あります。

  1で 2へ   3に   4を

  (12) 朝 早く さんぽするの_____すきなんです。

  1に 2で    3が    4を

  (13) きっぷを どこで 買う_____教えて ください。

  1と 2も    3を    4か

  (14) ちょっと 見る____かんたんそうだけれども、 ほんとうは むずかしい。

  1と 2ば 3が    4は

  (15) 「もそもし。みちこさん、いらっしゃいますか。」

  「みちこですか。 みちこ____もう 出かけましたけれど」。

  1が    2を    3でも   4なら

  問題ⅱ ______の ところに 何を いれますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  ⑴ こちらの ワイシャツの ほうが 少し_____ございます。

  1お高う 2お高い  3高いに  4高いで

  ⑵ わたしは 山田先生を 6時まで ここで____.

  1お待ちいたします  2お待ちいただきます 3お待たせになります 4お待たせいただきます

  ⑶ 弟は けさ ご飯を_____学校へ 行きました。?

  1食べずで 2食べずに 3食べなくて 4食べなしで

  ⑷ まだ そうじが 終わらないから 教室へ_____だめだよ。

  1入って 2入った  3入るは 4入っちゃ

  ⑸ その かばんの ____に おどろいた。

  1かるい  2かるく   3かるさ  4かるくて

  ⑹ いやでも テストは うけ____.

  1ないでは だめです 2なくては いけません 3ないでは なりません 4ないては すみません

  ⑺ すいえいは ぼくが 教えて____よ。

  1やる    2いたす  3くれる  4なさる

  ⑻ げんかんの ベルが なったけれど いまごろ だれ _____.

  1らしい 2ようだ   3みたい  4だろう

  ⑼ まちがい電話に_____、 その あと なかなか ねむれなかった。

  1起きて 2起こして 3起きされて 4起こされて

  ⑽ 妹は うちに つくと 急に なき_____.

  1でた  2だした 3すぎた 4いれた

  ⑾ 今から 映画が 始まりますから、どうぞ さいごまで _____ください。

  1お楽しみ 2ご楽しみ  3楽しみなさり 4楽しみになり

  ⑿ 秋に なると だんだん 木の はの 色が かわって ____.

  1みる 2おく   3いく   4ある

  ⒀ 運動の あとで、 学生たちが 水を____いる。

  1ほしくて 2ほしがって 3ほしいって 4ほしくって

  ⒁ つかれたので きょうは もう ここで 終わり____.

  1になろう 2にしょう  3のことだ  4のものだ

  ⒂ にわに 来た とりを まどから____が、 よく 見えなかった。

  1見にした 2見たとした 3見ようにした 4見ようとした

  問題ⅲ ______の ところに 何を 入れますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  ① 雨で 道が_____から 気をつけて ください。

  1すべりらしい 2すべりようだ   3すべりやすい    4すべりたがる

  ② 勉強が いそがしかったら あしたは 手つだいに_____と 言われました。

  1来ないでは ない 2来なくては かまわない  3来ないほども ない   4来なくても かまわない

  ③ これから どう するのか ゆっくり____.

  1考えみたい 2考えようだ 3考えなさい    4考えところだ

  ④  みんなから 旅行の お金を_____ところです。

  1あつめおわった 2あつまりおわった   3あつめおわらせた   4あつまりおわらせた

  ⑤ 今度の 土曜日 ひま____ コンサートに 行きませんか。

  1から 2には   3とき  4なら

  ⑥ へやの 電気が きえて いる____は、 たぶん もう ねたのでしょう。

  1にするの  2になるの 3ということ 4というもの

  ⑦ 英悟の 先生に なる____、 大学に 入りました。

  1からに   2ように 3ことに 4ために

  ⑧ 社長は 今 電話に 出て____ので、 しばらく お待ちください。

  1おります 2いたします 3なさいます 4さしあげます

  問題ⅳ つぎの 会話の____には、 どんな ことばを 入れたら いいですか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  ① a 「この まんが、 おもしろそうですね。」

    b 「ああ、 うちの 子どもも_____.」

    1読みたいです 2読もうと します  3読もうと思います   4読みたがって います

  ② a 「毎日 朝ご飯を 食べますか。」

    b 「ええ。どんなに _____ 食べます。」

    1いそがしくて   2いそがしいと  3いそがしくても   4いそがしいのに

  ③ a 「山川さんの たんじょうびに このさいふを あげる つもりです。」

    b 「そうですか。 きっと よろこんで 使って _____ でしょう。」

    1やる   2くれる   3もらう  4あげる

  ④ a 「先生は 今 どちらですか。」

    b 「先生は 図書館に _____.」

    1ございます   2なさいます   3おっしゃいます   4いらっしゃいます

  ⑤ a 「きのうから 少し ねつが あって あたまが いたいです。」

    b 「それは_____.」

    1おげんきで 2いけませんね   3かしこまりました 4しつれいします

  問題ⅴ つぎの会話の(ァ)から(ウ)には 何を 入れますか。下の1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  山川 「中田さん、新しい 家を 買ったそうですね。」
  中田 「ええ、(ァ)。前は バスと 電車を 使って 1時間半 かかりましたが、 今は 電車で 40分です。」
  山川 「そうですか。買い物にも べんりですか。」
  中田 「家の まわりには あまり みせが ないんですよ。 駅まで 10分ぐらいですが、 そこまで 行けば いろいろな 店が あるんです。」
  山川 「そうですか。 でも あの へんには 大きい こうえんが ありますよね。 あの こうえんには スポーツを する ところも ありますか。」
  中田 「ええ。こうえんの 中には テニスコートや プールもあるんです。」
  山川 「いいですね。(イ)わたしは こうえんの 近くが いいと 思いますよ。」
  中田 「今度 ぜひ うちへ(ウ)。」

  (ァ)  1 前の 家より 会社に 近く なりました
  2 前の 家ほど 会社に 近く なりました
  3 前の 家より 会社から とおく なりました
  4 前の 家ほど 会社から とおく なりました

  (イ) 1買い物に べんりでも 2買い物に ふべんでも 3テニスコートが あっても 4テニスコートが 近くても

  (ウ) 1あそんで きましょう 2あそんで いきましょう 3あそびに 来てください 4あそびに 行って ください

  問題ⅵ つぎの 文を 読んで、質問に 答えなさい。答えは1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  きのう わたしは タローを 病院へ つれて いきました。 タローは 去年 わたしが 友だちから もらった かわいい 子犬です。数日前から タローは 元気がなく、 食べ物も ほとんど 食べなく なりました。それで しんぱいだったので 近くの 動物病院へ つれて いったのです。 病院で タローは ちゅうしゃを されて いたそうに ないて いました。 毎日 くすりも のませなければ ならないそうです。 医者は そう すれば 1週間ぐらいで よく なるだろうと 言いました。 タローは ちゅうしゃも くすりも いやがって いましたが、 わたしは 医者のことばを 聞いて 少し 安心しました。

  ① タローの ことを 正しく せつめいして いるのは どれですか。

  1 友だちが タローを くれました。
  2 友だちが タローを もらいました
  3 友だちに タローを あげました
  4 友だちに タローを くれました

  ② なぜ 動物病院へ 行きましたか。

  1 タローが いたそうに ないて いたから。
  2 わたしは 元気が ない タローが しんぱいだったから。
  3 わたしは 食べ物が ほとんど 食べられなく なったから。
  4 タローが ちゅうしゃや くすりを いやがって いたから。

  ③ 医者は 何と 言いましたか。

  1 ちゅうしゃも くすりも いやがるだろうと 言いました。
  2 毎日 くすりを のまさなければ ならないと 言いました。
  3 毎日 病院へ つれて いかなければ ならないと 言いました。
  4 ちゅうしゃを したので すぐに よく なるだろうと 言いました。

  ④ この人(「わたし」)の ことを 正しく せつめいして いるのは どれですか。

  1 数日前から 食べ物が たべられなかった。
  2 さいしょから しんぱい ないだろうと 思って いた。
  3 はじめ しんぱいだったが あとで 少し 安心した。
  4 いたくて ないて いたが、 1週間ぐらいで よく なった。


如果觉得2011年日本语三级能力测试真题(2)不错,可以推荐给好友哦。
本文Tags:日语学习 - 模拟试题,,日语学习试题,日语学习真题,日语学习科目,日语学习题型
联系我们 | 热门专题 | 建筑工程 | 会计财务 | 职业资格 | 医学考试 | 外语学历 | 下载中心 | 范文中心 | 作文大全 |


Copyright www.babaimi.com
共享资料考试资料共享公务员考试试题会计从业资格考试试题
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16