您现在的位置 :八百米考试网外语学历考试日语学习日语等级考试日语二级历年真题2003年日语等级二级真题(九)

2003年日语等级二级真题(九)

日期:02-09 15:01:07|八百米考试网| http://www.babaimi.com |日语学习|人气:487

2003年日语等级二级真题(九),本站还有更多关于日语学习时间,日语学习成绩查询,日语学习试题,历年日语学习试题及答案解析的文章。
2003年度聴解2級原文
聴解スクリプト 2003年度2級

(M: 男性、男の子  F: 女性、女の子)

問題I
例1: 男の人と女の人が話しています。教室はどうなりますか。
M: 山田さん、授業でテープレコーダーを使いますから、教室にテープレコーダーを持っていってください。
F: はい。
M: あ、で、ドアは開けたままにしておいてください。
F: はい。
教室はどうなりますか。
正しい答えは、1です。解答用紙の、問題1の、例1のところを見てください。
ただしい答えは、1ですから、答えはこのように書きます。

例2:夫と妻が友達に上げるものについて話しています。二人は何を上げますか。
F: 結婚祝い、何にしましょうか。コーヒーカップのセットなんて平凡かなあ。
M: 何がいいかなあ。
F: スプーンセットなんてどうかな。
M: うーん、ワインセットなんてどうだい?
F: それは、あなたがほしいものでしょ。
M: いっそ、ベビー服っていうのは?
F: 気が早いわよ。やっばり、コーヒーカップにしない?
M: よし、分かった。そうしよう。
二人は何を上げますか。
正しい答えは、1です。解答用紙の、問題1の、例2のところを見てください。
ただしい答えは、1ですから、答えはこのように書きます。
1番 女の人が事故の話をしています。事故はどのようにおこりましたか。
F: 今朝六時ごろ、中央3丁目の交差点で、トラックが右に曲がろうとしたところにバスがぶつかり、6人が大けがをしました。
事故はどの様に起こりましたか。

2番 2人の男の子が話しています。大黒山は、どの人ですか。
M1:あっ、お相撲さんだ……大黒山もいる
M2:ほんどだ。すごい筋肉だね。
M1:背はそんなに高い方じゃないのにね。
M2:うん。
大黒山は、どの人ですか。

3番 女の人が鬼について話しています。鬼はどんな顔としていますか。
F: これはこの地方に伝わる鬼の顔です。髪の毛は縮れ、頭に角があります。目や鼻は大きく、耳は尖っています。
鬼はどんな顔をしていますか。

4番 男の人と女の人が電車の中で話しています。吉田さんは、今、どんな様子ですか。
F: あ、吉田さんだ。
M: えっ、どの人?
F: ひざの上に本を置いて
M: 読んでる人?
F: あれ?開いてるけど……
M: よほど疲れているんだね。昨日も遅くまで仕事してたのかなあ。
吉田さんは、今、どの様子ですか。

5番 先生が生徒に話しています。形はどうなりますか。
F: これは少し変えましょう。縦のながさを2倍にして、えー、それからー、横の長さを2分の1、つまり半分にしてくださいね。
形はどうなりますか。

6番 女の人が試験会場で説明しています。男の人はこれから何階の教室へ行きますか。
F: えー、ただいまから面接試験の説明をします。面接は4つの会場で行います。皆さんはそれぞれの会場の近くの教室へ移動していただきます。受験番号、1番から30番までの方は1階、31番から60番までは2階、61番から90番までは3階、91番以上は4階の教室です。それでは移動してください。
M:ええど、ぼくは65番だから……。
男の人はこれから何階の教室へ行きますか。

7番 男の人と女の人か話しています。本当は今、何時ですか。
M: あれっ、まだ2時?
F: えっ。あ、あの時計。
M: うん。
F: また20分も遅れてる。
M: あ、じゃ、急がなきゃ。
本当は今、何時ですか。

8番 お母さんと男の子が話しています。お母さんが取ってほしいものはどれですか。
F: まさお、ちょっとそのコップ、取って。
M: この小さいの?
F: それじゃなくて、細長くて、持つところがついてないほうよ。
M: じゃ、これ?
F: そう。
お母さんが取ってほしいものはどれですか。

9番 男の人と女の人が話しています。どのアパートにしましたか。
F: アパートなんですけど、台所のほかに2部屋あるのが条件なんですが……、いいのありますか。
M: ええ、これとか、これとか……。
F: あ、あと、その2部屋っていうのは、南向きの部屋と北向きの部屋があるといいんですけど。一方を勉強部屋、一方を居間ってことで。
M: うーん。それじゃあ、これなんかどうでしょう。
F: ええ、それ、いいですね。
どのアパートにしましたか。
10番 男の人と女の人が話しています。2人が見ている写真はどれですか。
F: あ、山の写真ですね? 見せてください。
M: ええ、いいですよう。
F: きれいな山ですねえ。あれ、右の山は上のほうが雪で白くなっているけど、左の山は全然ないですね。
M: ああ、写真で見ると同じ高さにいえるけど、右のやまは3000メートル、左の山は2000メートルだから、本当は右の山のほうがずっと高いんですよ。
F: あ、なるほど。
2人が見ている写真はどれですか。

11番 男の人と女の人が話しています。2人がこれから何をどのようにしますか。
F: ごめん!待った?
M: 遅いぞ。もう映画始まっちゃったよ。
F: え!ごめんね。で、今日はどうする?映画見て、食事して、買い物って話だったわね。
M: 映画は2時からのにしようよ。おなかすいちゃったから、何か食べに行こう。
F: じゃあ、ついでに買い物も先にしよう。
M: やだよ。君と買い物に行ったら、次の映画にも間に合わなくなるよ。後にしよう。
F: そうね。
2人がこれから何をどのようにしますか。

12番 男の人と女の人が話しています。渡辺さんのかばんはどれですか。
F: 渡辺さん、お出かけですか。
M: ええ、ちょっとそこまで。
F: 大きなかばんですね。重くないですか。
M: 持つとちょっと重いんですが、背負っているからあまり感じません。それに、この形だと両手が自由になるんで楽なんです。
F: そうですか。私もそんなのにしてみようかな。
渡辺さんのかばんはどれですか。

13番 お父さんとお母さんが話しています。この人たちの子どもが書いた絵はどれですか。
M: この絵、なに?
F: ああ、それ、隆が書いたお父さんの顔。
M: え、僕?どうして髪が1本しかないんだろう。僕は髪が多いのに。
F: 1本もないよりいいでしょ。
M: この、真ん中に書いてあるながい横の線は、なに。
F: ああ、それはひげよ。
M: あ、そうか、鼻があると分かるんだけど、ないから大きい口かと思ったよ。
この人たちの子どもが書いた絵はどれですか。

14番 男の人と女の人が話しています。机はどうなりましたか。
M1: では、これから作業をしますので、机を動かしてください。
F?M2: はい。
M1: ええと……、机は長いのを2つと短いのを2つ、全部で4つ使います。真ん中を空けて、縦に2つ長いの、横に2つ短いのを置いてください。
F?M2: はい。
M1: あ、そうじゃなくて、長い机の間に短いのを挟むようにして。
F?M2: はい。
机はどうなりましたか。

15番 お兄さんと弟がロボットの作り方について話しています。ロボットはどの様に作らなければなりませんか。
M1: お、隆。何作ってるんだ。
M2: ロボット。
M1: へえ、これが作り方の説明書か。どれどれ。おい、お前、作り方が違うぞ。始めに足を体につけて、それから頭、そして手をくっつけるんだ。お前は先に手をつけて、今頭をくっつけているだろう。逆だよ。足が先だよ。
M2: ええ、その順番でなきゃいけないの。
M1: そうだよ。
ロボットはどの様に作らなければなりませんか。

16番 男の人と女の人が話しています。男の人は何を間違えましてか。
M: すみません。午後2時に面接の約束があって参りました黒田と申しますが……。
F: ……はあ……。
M: 会場はこちらでよろしいんですよね。
F: ……面接の予定は入っていませんね、午後は。
M: そんなことないはずです。先週電話で確認しましたから。6日の2時ってしっかりメモしてあります。
F: でも今日は5日ですよ。
M: そうか、しまった!
男の人は何を間違えましてか。
2009日语等级二级真题词汇听力

如果觉得2003年日语等级二级真题(九)不错,可以推荐给好友哦。
本文Tags:日语学习 - 日语等级考试 - 日语二级 - 历年真题,,日语学习试题,日语学习真题,日语学习科目,日语学习题型
联系我们 | 热门专题 | 建筑工程 | 会计财务 | 职业资格 | 医学考试 | 外语学历 | 下载中心 | 范文中心 | 作文大全 |


Copyright www.babaimi.com
共享资料考试资料共享公务员考试试题会计从业资格考试试题
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16